2011年11月17日木曜日

京都往復

           国立京都国際会館 2011.11.11

11日12日に 坂東玉三郎さんが京都賞受賞記念講演会とワークショップでお話されるというので 出かけてまいりました。11日はお天気があいにくでしたが12日は晴れて 洛北の澄んだ空気のなか国際会館でのお話を楽しみました。
           ホールへの通路

講演会は1時間近く、ワークショップは3時間も玉三郎さんのお話を聴くことができました、見たこともない玉三郎さんのバレエの2本のVTRには ほんとうにおどろきました、まさに 京都賞の贈賞理由にあったように 歌舞伎に軸足をおきながらも 新派に 翻訳ものに バレエに 昆劇に 映画にと 非常に完成度の高い芸術活動をなさってきたのですね。

またまた感動して帰ってきました。

タクシーを利用したとき 歌舞伎俳優さんに詳しい運転手さんでして いろいろ話をしてくださって おまけがついたような楽しい旅行ができたのでした。

0 件のコメント: