2012年5月20日日曜日

南座へ、京都往復

2012年5月19日
京都南座へ 「ふるあめりかに袖はぬらさじ」 と 玉三郎“美”の世界展を観に行きました。
偶然にも この日 玉三郎さんと松田悟志さんのトークショーがあって たいへん 充実した一日を過ごすことができました。

お園さん すてきでした、楽しかった、悲哀も感じました。
友はすっかり 玉三郎さんの三味線に魅せられて お稽古をはじめるのだとか。
お座敷の向こうに降る雨から目が離せませんでした、えっ あの雨 どうしたら ほんとうの雨みたいにみえるのかしら??と・・・ トークショーのお話で ほんとうの水を使っていたと知りました。

美の世界展はとてもよかったです、ダイビングの写真コーナーにあったサングラスをかけてダイビングスーツの胸をはだけた人が玉三郎さんだと気づくのにすこし時間がかかりました、いつもの柔和なイメージではなくて サングラスのせいかどこかシャープな強面のハリウッドスターのように見えてしまったのでした。

泉鏡花の世界もワンダーワールドでした、なんといっても 階段をあがっていくと 天井近くに白い竜(海神別荘)がいるんです、とても おどろきでした、そして 進むと 奥には 獅子(天守物語)がいるんです、参りましたぁ!

もう一度 行きます、もっと楽しめるでしょう。

0 件のコメント: