2016年3月24日木曜日

人相

銀行の待ち時間、週刊誌の司馬遼太郎の言葉のところ 今回は陸軍の暴走についてを読んだ。
<・・・・、もし 昭和初年から敗戦までの”日本”に出遭うことがあれば、相手の形相のあまりの違いに人違いするにちがいない>
週刊朝日司馬遼太郎の言葉 第11回統帥権と元老のページから引用しました。
「形相のあまりの違い」といえば、
印象が変わったかしら?と思っていた人の相が最近つよく変わってきたのを目の当たりにしているのだけれど 私だけ感じるのかと思っていたら皆もそう感じていたの。 
人相はほんとうに変わるのね、こころのもちようが現れるのかしら。。

といったって、自分はどうなの?
痩せた?と聞かれたので 変わらないわと答えたら やつれたのねと返された・・、人相でひとのことはいえないわね。

0 件のコメント: