2018年12月15日土曜日

ひたすら乙女@八千代座2018

2018.11.3 八千代座プログラム
今年2018もまた八千代座へやってきました、私は坂東玉三郎さんの「杜麗娘@牡丹亭(還魂記)」から舞台を見始めたので数々の名舞台を見逃しています。。映像と舞踊公演ですが玉三郎さんの「鏡獅子」の姿を楽しみに来ました。

八千代座の暖かな小ぶりな芝居小屋の空間がとてもよいのです、実際床暖房まで入ってるのでほんとうにあたたかいのです。 玉三郎さんとの距離もとても近く花道もすぐそこ、歌舞伎座はあの大きさがよいのですが八千代座はあのこじんまりまとまったところが濃密でいいですよね。

じっくりと口上のお話をきき実演で舞踊の細かな説明をしてくださりとても興味深く拝見しました。
小さな芝居小屋のスクリーンに玉三郎さんの藤娘がアップで映るとドキッとします、重なって現実に玉三郎さんが現れるのもとても面白い。
鏡獅子では実際に毛振りしてくださいました、銀色に輝く立派な獅子でした、舞台に立つ玉三郎さんがほんとうにおおきいので迫力あります、楽しかったです。
藤娘は「ひたすら乙女」になる というお話も面白かったです。

0 件のコメント: