2013年6月2日日曜日

小梅

今年庭の古木の小梅は豊作で 実を落として重さを量ったら24kgもあった。 それで実を選別しなくてはいけなくて、梅干し用に青く大きく傷がないものを選ぶのだけれど 量が多すぎて始める前から溜息がでるの。

いざ始めれば 完全無欠な子はまったくといっていいほどなくて、どこかに何かあるのよね、その時の感情が入って ここまで立派に育ったのだもの これくらいの傷なんて・・と捨てるべきを拾ってしまったり、完璧!なんだけれど少し黄色がかっていたり・・

私は黄色に熟しかげんの香りのよい子が好き、黄色の「あかべえ枠」をつくってそちらに選別、なににしよう、少しくらい黄色くなっても梅干しにできるのかなぁ、甘露煮? ジャム?
まだまだごっそりあって 日ごとにあかべえになってしまう。。 

0 件のコメント: