2011年3月8日火曜日

「仕事」ですから

青山スパイラルホールで行われた坂東玉三郎さんの講話「私流・健康づくり」のなかで どうしたら美しさを出せるのでしょう? という質問に玉三郎さんは

「仕事」なんです、それは 私の「仕事」なんです、と答えました。


Margaret 憶えているかしら、2009年11月に上海蘭心大劇院で牡丹亭を観劇したとき、部屋に帰ってからも興奮して いつまでも「すごいわね、玉三郎さんはすごいでしょ、歌は蘇州の古語なのよ、全部覚えたのよ、さよなら公演の合間にお稽古していたのよ・・」と寝ることも忘れて話していたら cool な Margaret はただひと言 

「仕事ですから」 と返したわ、おかげで少し落ち着いたんだったわ。

Margaret はするどいわね、玉三郎さんと同じ言葉を使うなんて。

0 件のコメント: