2012年8月25日土曜日

ドキュメンタリー オペラ座の「ザ・カブキ」@wowow

昨夜 wowowで パリ・オペラ座の「ザ・カブキ」 ベジャールの遺したもの をとても面白くみました、というのも 2011年3月31日 東京国際フォーラムで行われた 花柳流四世宗家家元 花柳壽輔傘寿の会で モーリス・ベジャール振付の「ザ・カブキ」(東京バレエ団)の一部や 花柳壽輔さん 坂東玉三郎さんの舞踊 「耳なし芳一」を観て感動したので ドキュメンタリーの中で 坂東玉三郎さん、花柳壽輔さんが語るベジャールさんのことが聞けたり、傘寿の会でそのオーラにはっとしたバレエダンサーの高岸直樹さんのことも知ることができてとても良かったわ。

オペラ座ガルニエ宮の舞台は客席に向かって5度傾斜しているのだそうです、公演前に練習するバレエダンサーの姿を見ていて 自分だったら恐ろしくて怖くて震えてしまいそうな重厚で壮麗な劇場の姿で なるほどいつも客席からしか見ていないけれど 番組をみてはじめて舞台に立つ人々の思いを少しですが感じることができました。
そんな思いを吹き飛ばすような力強い踊りでした。

次回 ベジャールの「ザ・カブキ」東京バレエ団 ミラノ・スカラ座公演の放送があるそうなので楽しみです。

0 件のコメント: