2013年5月30日木曜日

五月大歌舞伎千穐楽

2013.5.29
歌舞伎座こけら落し五月大歌舞伎千穐楽を終えられ おめでとうございます、お疲れさまでございました。

千穐楽のチケットをとっていなかったのですが 玉三郎さんの「舞」の魔力に勝てず 結局は京鹿子娘二人道成寺を観に行ってしまいました。

梅雨入りして湿気のある南風にのって手が届きそうなくらい低く走る雲を夜空に眺めながら 満足なような この何か月つづいていた張りが弛んだような 寂しいとはちがうけれど あぁ 終わっちゃった…というような なんともいえない心もちで帰宅しました。 

玉三郎さんの舞のラインに見惚れていました。
日本舞踊はラインがななめなんでしょうか、斜めなまま回り 視線も斜め下や斜め上斜め左右?
あれだけ重い衣装や鬘をつけて重心をとりつつ斜めに舞っているように思えます。
流れるような舞姿がすばらしい。。
金の烏帽子姿もすき
かかえ太鼓もすき
すず太鼓もすき
すず太鼓の音はいかにも蛇がうろこをさかだてているようにもきこえるし
なんど着物がかわったろう
変わる髪飾りにも注目したし
すねる様子も可愛らしく
睨みは怖ろしく
ようするに堪能したということね、楽しかったなぁ。
ありがとうございました。

0 件のコメント: