2013年10月10日木曜日

用語の定義@今日のワンポイント

久々に板書つきで講義がありました、基本4ショットの用語の定義についてでした。

練習すべきショットは2種類、距離を調節するために
● 振り幅を一定にしてクラブを変えるチップショット 
● クラブを一定にして振り幅を変えるコントロールショット です。 
コントロールショットは、パッティング・ピッチショット・フルショット のことです。

チップショットとは
グリーン周辺で 
少し飛ばしてたくさん転がすショットで
チップインまたはピンに寄せます。
チップショットのふり幅は一定で いつでもひざひざです、
クラブを変えて距離を調節します。
キャリーとランの関係は1:(12-クラブの番手)ということは・・
9番アイアンだと 1:3 ていうこと??
どのクラブでもキャリーは5ヤードといっていたような・・

ピッチショットとは 
PW・AW・SWを使い
グリーンから60ヤード以内のアプローチエリアで
たくさん飛んで少し転がるショットで 
グリーンオンまたはピンに寄せます。
ふり幅は
こしこし
こしうえこしうえ
9じー3じ
10じー2じ です、よくよく練習しましょう。
以上byコーチ

今日の注意点
グリップエンドドリル よくできなかったなぁ
なにしろ左手小指がコツなんですって・・
小指から自然落下させ
グリップエンドを目標に向けたままひっぱり
左もも前ポケットのあたりで手を返し・・
このとき
左手小指をおなか側にひき グリップエンドを返していくらしい・・
左手グリップの角度はいつも90度 直角です。
あてにいっちゃぁ あたりません! 目を閉じてもあたらなくちゃ!
(とブラインドショットをみごとに披露、まぁ先生ですからね)

万年劣等生の私は 目を閉じてうったらみごと空振りでしたわ!!

0 件のコメント: