2018年1月9日火曜日

やさしい最終電車

1月8日 京都国立博物館知新館講堂で行われた琉球舞踊と組踊の公演を日帰りで見てきました、帰りは最終の新幹線東京行きと最終の在来線を乗り継いで午前零時をまたいで無事帰宅しました。

新幹線東京行きは指定席でしたがほぼ満席、猛烈なスピードで走ります、東海道線が遅れたということで途中停まらない駅にのぞみが停車し取り残された人々を乗せました。
また在来線の最終電車でも遅れている他線の乗り継ぎの人々を出発時刻を過ぎても待ち乗せました、停車してロスした時間はスピードを調整して定刻どおり到着しました。

途中車内を多くの車掌さんが行き来し何度も乗り継ぎの確認をとっていました、当たり前のことだったのかもしれないけれど 初めて最終の新幹線に乗ってみてその正確さと心配りの運行ぶりに感心しました、すばらしいことだなぁと思って。

0 件のコメント: