2012年4月9日月曜日

ドライブトーク@VintageGarageJW

4月8日のJ-wave Vintage Garageにご出演の坂東玉三郎さんのお話はとても面白かったです、玉三郎さんおすすめのスポットを巡りつつヨーロッパやアメリカ、東京のすきな場所、過ごし方、などなど車に揺られながらお話がはずんでいました、かいつまんで。

スポット1 千鳥が淵の夜桜
ライトアップが終わったあとシンとしたところを歩くのがすばらしい。
とくにお堀をこえた向こう側にし~んと 静かに黙って咲いている桜がすばらしい。
人が多いので向こう側へいって向こう側の桜を見るのがすばらしい、あと散り際もすばらしいです。
千鳥が淵もいいけれど、佐渡には桜が満開なのに誰もいない という場所がたくさんあります。

健康・ダイビング以外にやっていることは?
スローフード・スローライフ
老舗の町を大事にしたい 『チッタスロー』

スポーツジムにはいかれますか?
ジムはいきません、できるかぎり自然のなかで、歩くのが一番いいです。
アイデアがでるのは お風呂とかシャワーのときです、『水』って不思議ですね。

坂東さんは東京好きでしょう?
意外とね、こうして世界を見てくると 東京っていいとこいっぱいあるな って。

ここでドライバーに「帝国ホテルと日生の間を行くの」と道案内、「ぼくのコースで観光バスつくろうかな」、DJに坂東さん案内の東京めぐり はとバス「坂東ツアー」ね といわれる。

好きな世界の町は?
やっぱりイタリア・・

今回はベニスに行かれたんですよね?
お祭りだったんです、ほとんど元日の浅草寺みたいな、港からサンマルコまで30分もかかっちゃってすごかった、暖かかったし。
三・四百年前の もともとのベネチアだったトルチェッロにいきました、寺院がありさびれていてすてきでした、メインの港から3・40分くらい、ツアーもありますがそれほど混んでいません。
ベネチアで意外なところをみたのは
スピリアーニホテルにいったとき、いつもの河のむこうがわで そっとかべをこえていくとイタリアの下町の人たちが住んでいて、顔立ちが少しちがいます。
マドンナが気に入っていたバウワーホテルに寄りました、静かで装飾などすばらしい、すごくよかった、今度いきたい。

スポット2 勝鬨(どき)埠頭
今日はくるま入れるのね、入りましょう、止めて降りて歩きましょう、この舟とかさ 乗せてもらいたいと思うわけ、あれは羽田からの飛行機、あちらは銀座の端、ここに小屋をたてていさせてほしいくらい。
品川の八つ山橋あたりから舟にのって勝鬨橋をとおって 橋をいくつもくぐって両国までいけます。
9月の夜 夏がまだ残っていて 涼しい風にあたるのがすばらしい。

鼓童打男公演はスクリーンが組めるところでのツアーです、楽しく、軽く、しかし太鼓は古代から神社仏閣で行われたものなので 神々しく、深いこと の両方ある必要があります。 あと神秘的であること。

自分で表現することで心がけていることは?
どんなに仕事をしてきても 謙虚であり、ナイーブであり、柔らかくいたい と心がけています。

(聞き違いなどたくさんあると思います)

0 件のコメント: