2012年11月28日水曜日

言の葉コンサート@高崎

2012年11月25日 高崎市民文化会館 15:00

言の葉コンサートで泉鏡花の「夜叉ヶ池」「海神別荘」「天守物語」とは別に坂東玉三郎さんは「日本橋」からお孝と葛木が知り合う一石橋のところと傳吾を家から追い出すところを読んでくださいました。

自分で読んでいて はて 雛祭りにお供えする榮螺(さざえ)や蛤(昔はお供えしていたのね?)はどういうふうに鳴くかしら? と思っていたので 実際に玉三郎さんの朗読を聞くことができてとても嬉しかったわ。
ちらちら蝋燭の燃えます時、春雨の静かな晩は、口を利くものなんですわ。クク(口真似)なんて・・ 
賤の女(しずのめ)でござんす、ほほゝほゝ。
(榮螺と蛤を放すときに)・・・・一石橋に桃が流れる。どんぶりこ。河童や、悪戯をおしでないよ。
また 葛木晋三と文字を体に刻んで殺せと傳吾に迫るお孝の台詞を 玉三郎さんは公演に先んじて一足早く読んでくださいました。 急に入った予定を午前中にすませ 帰りには連休終わりの渋滞にまきこまれながらもでかけてよかったわ。

小説は少しわかりづらいので戯曲を読み進めています、見開きに小村雪岱の画「日本橋」4枚があって家や露地の佇まいがよくわかります。 玉三郎さんは御自分の台本(汚れないようコーティングして大事になさっている)を持参していらっしゃいました。
小説や戯曲より「日本橋」公演の台本を読んでみたいけれど、
岩波書店
鏡花 小説・戯曲選
第十二巻
ハープの演奏がドラマチックに盛り上げてとてもよい言の葉コンサートでした、言の葉コンサートをはじめてから7年が経ちますと仰っていました、いつもながら継続する力に感服するのでした。

0 件のコメント: