2014年1月29日水曜日

黒蜥蜴

松竹座初春特別舞踊公演のイヤホンガイドで聞いたのだろうか それとも 元旦の深夜特急便の放送で聞いたのか 玉三郎さんの言葉で 「黒蜥蜴」(江戸川乱歩)を聞いたと思う、なので 今 図書館から本を借りて読んでいるわ、主人公の女賊のおもいきりのいいセリフが玉三郎さんが喋ったらこうだろうと思わせてとても面白い。
「シッ、物をいっちゃいけない」
「あたし、きょうからあんたという腕っぷしの強いお人形さんを手に入れたのよ、お人形さんていう意味は、つまり奴隷、ね、奴隷よ」
「というわけさ、これがぼくの手品の種あかしなんだよ、どう?このかっこうは」
などなど まだ読み終わっていないのだけれど 今日の深夜「黒蜥蜴」が放送される!録画しなくちゃ、次は三島由紀夫の戯曲版を読むつもり。

1月30日 WOWOW プライム
午前2時50分~4時20分
黒蜥蜴
時価1億円の宝石をめぐる華麗な女賊・黒蜥蜴と名探偵・明智小五郎の息詰まる対決の行方や、いかに? ヒロインを美輪(当時は丸山姓)明宏が妖艶に演じた異色カルト映画。

世間を騒がす神出鬼没の女賊・黒蜥蜴が、大胆不敵にも、宝石商の岩瀬が所有する時価1億円のダイヤの強奪と岩瀬の娘・早苗の誘拐を予告。身辺警護を依頼された名探偵・明智小五郎は、岩瀬父娘を大阪のホテルにひそかにかくまい、厳重な警戒網を敷く。黒蜥蜴は、それをかいくぐってホテルに姿を現わすが、明智の才知により、かろうじて犯行は未然に防がれる。しかし半月後、黒蜥蜴は早苗を誘拐すると、ダイヤとの交換を要求し…。

(1968年 日本)  監督:深作欣二  出演:美輪明宏、木村功、川津祐介、松岡きっこ、三島由紀夫
<次回放送>  2/7(金) 10:30 WOWOWシネマ

0 件のコメント: