2014年2月21日金曜日

ノックアウト@二人藤娘

大阪松竹座の坂東玉三郎初春特別舞踊公演の「二人藤娘」ですが 出だしでノックアウトされました。。

照明が落されて真っ暗闇になります、そのなかで目を凝らします、すっぽんからと教えられて注目しました、まったく音もなく 藤の房が暗闇にぼうと幽かに光っています、もうそこに藤娘がいる?! と分かったとき まだ舞踊がはじまっていないのにすでにノックアウトされてしまいました。。

真っ暗闇であらぬ方向をみていては仄かに光る藤娘を見損じるかな、観られてよかった。
闇がいいのです、闇から音もなく藤の精が現れる・・ すばらしい。
そして 花道そばの席で藤の房で洗われる感覚もまた忘れられません(うっとり)、楽しい初春公演だったなぁ。

0 件のコメント: