2014年11月23日日曜日

足立美術館@出雲2014.11.12

 遠くの山を借景にした足立美術館庭園
昼食をとったお料理屋さんの庭園
出雲空港から大社へ行く途中斐川を渡りました、上流には「日本振袖始め」の八岐大蛇のでてくる谷があるのね、彼方此方たずねるたびに斐川を横切りました、感慨深いわ。
静かなたたずまいの松江で 茶道で有名な松平不昧公ゆかり?の鯛茶漬けを昼食にとりました、そして安来(やすぎ)市にある横山大観の収蔵と日本庭園が有名な足立美術館をたずねました、横山大観をたっぷり鑑賞して すばらしい日本庭園も鑑賞しました。
夜の宿は玉造温泉です、安来節の唄と踊りも堪能しました。
日本庭園はすばらしく美しく手入れされていました、松の手入れはとてもたいへんときいたことがあります、どんなにか庭の管理はたいへんなことなのでしょう、でもなぜか遠いです、眺めるだけですもの・・歩いてみたいなぁ。

0 件のコメント: