2016年1月23日土曜日

三味線

友が三味線のお稽古をはじめた。
小唄を習いに師匠についたが 三味線が手元にあったので いっしょに習うことにしたらしい。
ポツポツと弾いていたが 毎晩の練習が身についてきて 新しく4曲目をいただいてきたし、先日は小唄の会で唄と三味線を披露するまでになった。

すばらしい!

上調子までつけてもらって演奏したらしい、出来はといえば 「練習で完璧と思っても 披露となると半分できれば御の字です、上手すぎてもかえって嫌味」ということらしい、しょげているふうだが嬉しさが顔にでている。

つるじろう せかれ はるかぜ よざくら ですって!

だから歌舞伎へも 三味線や浄瑠璃 長唄に興味津々で熱心に見に行くし 坂東玉三郎さんが弾く「阿古屋」の三味線を見て研究するのだとか??
11月八千代座へ出かけたときも 宿で三味線の音がしていたので 川を眺めながら音に耳を傾けるのも乙なものねと思ったわ。

まさか三味線とはね・・ なんだかうらやましい。

0 件のコメント: