2017年2月26日日曜日

舞楽@国立劇場

2017.2.25
国立劇場開場50周年記念
第八一回雅楽公演
舞楽
太平楽 一具
大曲 古鳥蘇
出演 宮内庁式部職楽部

千数百年を一気に遡りました。
古代の響にのって 美しい色彩 朱 金 緑 大太鼓の造形色彩もすばらしく 舞いも悠々たるもので とても興味深く鑑賞しました。
装束が素晴らしいのです、アメフトの肩パットのような大きな鎧の肩当ては古代の獣?神?をかたどっているのかな、ウェストの位置にはやはり虎のような鬼のような面が取りつけられていました、兜も金地に緑で模様が描かれていてすべてがとても豪華絢爛 勇壮に見えます、美しいです。
左右の三つ巴(確か龍?)、二つ巴(鳳凰?)が描かれた太鼓と周りの火焔?の造形色彩もまたとても美しいのです。

宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」のなかで 湯屋に八百万の神々がやってくるシーンに登場する名前もわからず購入した神様のアクセサリが 舞楽の演目にある「蘇利古」と知りました。おもちゃ箱から出してみました、雅楽や舞楽がとても身近に感じられます。

0 件のコメント: