2011年5月23日月曜日

今日のワンポイント

今日のテーマは右手の役割についてでした。
テンフィンガーグリップで練習

1)右手はフェース面をつくります
  右手を下から握ると フック
  右手を上から握ると スライス
  目標に直角にフェースをあわせると まっすぐ

2)右手は前後・上下にかかわります
  右腕が伸びる(前) 根元にあたる⇒シャンク
  (腕は体のそばを通りますよ~!)
  右腕が縮む(後) 先にあたる
  右手を下げると ダフる
   ダフらないためには ボールの5cm上を打つつもりで

グリップの動きはコンパクトな円ですが クラブヘッドの動きは上がつぶれ 横に広がった楕円ですよ~!

そのアームスイングをするには 
まっすぐひいて
まっすぐもどし
ヒットして
ターゲットラインから30cm左へ離れたところへ振りぬくんです!

前を長く(いったい何をさしてるのかしら?振り終わりの姿勢か)
右手は何もしません!手首の形を変えてはいけません!KEEPして! 
以上byコーチ

メモには「前傾で調節」とだけ書いてあるけれどいったい何のために調節するんだろう 次回の質問にしようっと。

0 件のコメント: