2012年3月3日土曜日

Veneziaの写真

坂東玉三郎さんの公式HPにVeneziaの写真がのっています。
2月のベニスの空が淡くきれいな色だこと、エスメラルダ号ではないけれど運河に船があり サン・ジョルジョ・マッジョーレ島の大聖堂をのぞんで 逆光に海面がキラキラ光っている。

昔、2月にベニスを訪れたことがあるわ、列車で入り ちょうどカーニバルと重なって 人々がサン・マルコ広場を目指して歩くあとをついていき 迷宮のような小路に迷うことはなかったっけ、広場では人形が最後に燃やされて、お祭りとはいえ火あぶりがあったヨーロッパの暗い時代を感じたのでした。

淡い青緑色の海の色と 海面に都市が浮いている風景が驚きだったわ。

後に ベニスの風景が忘れられずサン・ジョルジョ・マッジョーレ島の大聖堂とゴンドラの船着場を描いた中国の画家の絵を買ってしまったわ、青く暗いゴンドラのこちら側が現世で白く輝く大聖堂が彼岸に思える 明るいというよりちょっと暗い絵なのだけれど。


0 件のコメント: