2015年1月28日水曜日

時間よ 伸びて

暇を持て余しているだろう親を歌舞伎に誘ったらOKの二つ返事、ただ 誘うほうは大変です、ドア トゥ ドアで送り迎えするために朝早くから渋滞情報に目をとおしたり いつもの行程の倍を 繰り言に相槌を打ちながら運転しなくてはならないし、帰ってから普段の用事をこなさなければならないし・・ 
しかし心身の負担がきついのは 私のほうではなく老いた親なのだと気が付きました、いつまでも元気と思っていたけれど さすがに5時間も観劇することには耐えられなくなっていたわ。

「もうすぐ終わる?」と不安そうにしていて、あとで聞けば家のことが心配で心配で 居ても立っても居られなかったのだそうで極度の不安と闘っていたようす、観劇どころではなかったのね、これからはお喋りしながらの単なるドライブにしよう。

すでに耳も目も悪くなっていて どのように舞台をとらえていたのかわからないけれど、それはこれから私も行く道で 老いれば世界をどんどん諦めていかざるを得ないわけで・・
スポーツも観劇も今しか楽しめない と心から思う、私には時間がないわ。

時間よ 伸びて

0 件のコメント: