2015年7月6日月曜日

山〔木査〕片

たまたま10分ほど席が隣になった婦人に話しかけられました。

相当消耗して見えたのか サンザシ片という小さなお菓子をくれて 「日本にはこの果物を売っているのをみたことはないわ、美味しいし身体にいいの、食べてみて どうぞ さぁ どうぞ」と少し外国語なまりではあるものの日本語で言ったのです。

私は どうしたことか、
知らない人から
食べたこともないものを 
いつもなら貰わないし食べないのに

その場で食べてしまったのですね。。

円い平たい硬貨のような形をした素朴な甘酸っぱいお菓子でしたけれども、なんだろう、何が琴線に触れたのかなぁ、少しの間ぽつぽつと言葉を交わし 別れるときその婦人は

「身体に気を付けてね」

と言ったのです、異国の別れの挨拶なのかなぁ、
どうしたことかしら。。

0 件のコメント: