2017年6月19日月曜日

「坂東玉三郎」@幽玄

2017.5.16
2017.5.18
2017.5.20
Bunkamura オーチャードホール
坂東玉三郎
鼓童
花柳壽輔
花柳流舞踊家
「羽衣」「道成寺」「石橋」

鼓童を従えた「坂東玉三郎さん」が舞台を圧倒していました。
鼓童の笛太鼓謡と玉三郎さんの舞踊だけで伝統の演目「羽衣」「道成寺」「石橋」が演じられます、鼓童は「幽玄」という「気」を理解し音にしていたと思います、どんなに厳しい精進がなされたのでしょう。

面をつけない能「羽衣」は玉三郎さんにしかできません、すばらしい 必見です。

「道成寺」では舞踊家&鞨鼓パーカッショニスト玉三郎!! をみることができます。
白蛇?の化身の花子は妖艶さと情念があふれております、歌舞伎では鐘の上で見得をきって終いですが こちらでは鉄杖を振り回し 大蛇となり 祈り伏せられるお話の最後までが演じられます。内容はとても濃いです。

「石橋」では 獅子の頭の玉三郎さんがすばらしい 威厳があって 男振りも立派。。

現在の歌舞伎興行では決して味わえない「坂東玉三郎」づくしの世界でした。歌舞伎にも能にも収まらない 「型」を超えて溢れ出す坂東玉三郎さんの舞と心、時間財力体力があれば可能なかぎり楽しみたい舞台だと思います。 

0 件のコメント: