2017年6月20日火曜日

能・喜多流 班女

2017.6.16
国立能楽堂
「班女」喜多流
シテ/花子(はなご)粟谷能夫 能面:小面(こおもて)
ワキ/吉田少将 殿田謙吉
笛 藤田六郎兵衛
小鼓 飯田清一
大鼓 亀井広忠
地謡の方々

吉田少将と花子が取り交した扇が物語の要です、扇たちが再び出会うまでがお話しなのですがなんと90分の舞台でした、笛・小鼓・大鼓・地謡のコンサートに行ったようでした、すばらしかったです。

「幽玄」のパンフレットの中で鼓童を指導されている亀井広忠さんを見ましたし 歌舞伎では弟さんの田中伝左衛門さんをよくみますが 能舞台で演奏する広忠さんを見るのは初めてでした。
90分の間 張り詰めた音楽は途切れることがなく ほんとうに素晴らしかったです。

能を見るといつも思うのですが
「能舞台で舞う坂東玉三郎さんを見たい」
面は必要ないと思うのですが 着けていてもいいですが あの玉三郎さんが能舞台に立つ姿をほんとうに見てみたい ひたすらに見てみたい。。いったいどういうスケールなのかしら と。(だから素人は嫌だと思うでしょう、、伝統の制約があって難しいのかなぁ)

0 件のコメント: