2017年11月12日日曜日

博物館・壺屋焼き・芸祭@那覇二日目

2017.11.2
この日は夜に福岡で友と待ち合わせのため那覇で半日自由な時間がありました。
先ず、県立博物館を友の案内で訪れ 沖縄の歴史文化などを知りました、そして 国際通りを通りながら壺屋やちむん通りという壺屋焼きのお店がたくさんある通りに入り 友のおすすめの陶器屋さんに行きました。小さな猪口を二つ買いました。

そして てんぶすの工芸品の展示をみて 前回中に入れなかった首里城へ行くことにしました。
牧志からゆいレールに乗り首里駅でおりました、ところがバスが行ってしまったばかりだったので居合わせた方々とうろうろしてましたら 首里城550円 と提示してタクシーが止まりました、結局首里城まで私は200円払い到着しました。

タクシーが着いたところは県立沖縄芸術大学の前で ちょうど芸祭をやっていて生徒さんたちの作品がたくさん売られていました。 サンゴを思わせるカップと黒猫のTシャツを買って千円でおつりがきました。
この県立沖縄芸術大学は音楽学部に琉球芸能専攻があって組踊などで活躍されている方々が通われた大学です。
首里城へはこちら(北の久慶門)から行くと守礼門を過ぎたところへでました。

0 件のコメント: