2017年11月15日水曜日

夢幻の世界@坂東玉三郎 映像x舞踊公演・八千代座

坂東玉三郎 映像x舞踊公演@八千代座
2017.11.3 夕の部
 一、口上
 二、稲舟
 三、鷺娘
2017.11.4 昼の部 
 一、口上
 二、京鹿子娘道成寺
2017.11.4 夕の部
 一、口上
 二、稲舟
 三、鷺娘

芝居小屋に吹雪が吹き荒れる、そこにいるのはどれも玉三郎さんだ 大きなアップの玉三郎さんがいるかと思えば吹雪のなか映像から抜け出たように舞台に玉三郎さんが現れる、めくるめくという感じ、とても面白かった、八千代座が色彩鮮やかな3D空間になったような、そして拍手のなか すっくと舞台に挨拶に立った玉三郎さんが大きい! 小さな芝居小屋に大きな玉三郎さん まるでTamasaburo in Wonderland、これは夢幻の世界じゃなかろうか?
2017.11 八千代座公演プログラム表紙
京鹿子娘道成寺も同じくたっぷりと玉三郎さんの舞踊を楽しめる、鈴太鼓の玉三郎さんが客席に飛び込まんばかりに近づく、これほど身近に楽しめるなんて やはりこれは夢幻の世界じゃなかろうか?
2017.11 八千代座公演プログラム表紙
実演入りの舞踊の解説はとても興味深く ツツトテシャン・・と口三味線で ほらこのようにと踊りながら解説される、いかに玉三郎さんが専門家であるかがよくわかる、きっと長い道成寺の曲も口三味線でさらさら唄うのだよね、すごいね、すごいね など友と語り合うほど 口三味線する玉三郎さんがひどく新鮮でした、歌舞伎座の公演じゃ見ることができないもの。
ほんとうに楽しい公演でした。

0 件のコメント: