2017年11月24日金曜日

琉球古典芸能 華やぎの声と舞の技@紀尾井小ホール

2017.11.14
紀尾井小ホール
一、かぎやで風節
二、こてい節
三、女踊「柳」
四、二才踊「前の浜」
五、二揚仲風節
六、語り組踊「手水の縁」
七、「菅撹変奏曲」
八、加那ヨー天川
九、よしやいなう節

古典正調だと思いました、語り組踊という形式は初めて見ました、山戸と玉津は飾られた衣装の前に正座し舞踊なしで唱えました。

私は以前新垣悟さんの女踊「柳」に大変感動したのでぜひ「柳」の曲と舞を見たくチケットをとりました、全神経を集中しすぎたせいか盛上りを感じる前に終わってしまったように感じました、とてもゆっくりした長い曲だと記憶していたのですが。。?はてなぜだろう。
美しく綺麗だったのですが照明のせいでしょうか 琉球の紅?赤?が飛んでしまって残念です、もっともっと綺麗と思いますがLED照明のせいか色が褪せて見えました、もったいないと思いました。

徳丸吉彦さんと中村透さんの解説がとてもよかったです、またいただいたプログラムが読みやすく解説され写真はありませんがとてもよくできていて嬉しくなりました。

0 件のコメント: