2018年10月30日火曜日

吉野山・助六@芸術祭十月大歌舞伎2018

ほんとうに贅沢な舞台を楽しみました。十月歌舞伎夜の部に4日も通ってしまいました、舞台がきれいでたのしくて 歌舞伎っていいなぁと思いました。

義経千本桜 吉野山の 源九郎狐の勘九郎さんと静御前の玉三郎さんにはうっとりです、前から思っていましたが勘九郎さんには色気を感じます、玉三郎さんの静御前は品格と柔らかさと女らしさが溢れていて お二人はお似合いで素晴らしかったです、毎回ふわっとした気持ちになりました。

仁左衛門さんの助六も楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました、曽我兄弟の母役の玉三郎さんもとてもよかったです、台詞がよく通って 助六と白酒売りの兄弟を諭すところがすばらしい、いい場面だなぁと思いました。
勘九郎さんの声はお父様とそっくりでした。。
静御前と忠信 助六と満江の舞台写真を何枚も購入して散財しました。
勘九郎さん七之助さん巳之助さん児太郎さん みなさんとても立派に舞台に立ってらして頼もしく感じました。

そして 今は八千代座へ向かう支度をしています、楽しくてふわっとした道行になりますように。

0 件のコメント: