2010年12月15日水曜日

香港の風景⑪


2010.11.20
レスリー・チャン張國榮が訪れたギャラリー ハン・アートへ。

hanart
TZ Gallery 
漢雅軒

想像していた空間より小さかったわ、応対してくれたギャラリーのかたは 以前来た事のある友をよく憶えていて レスリーのことを話してくれた。

それどころか ハン・アートが2010.9.30に出版した「周俊輝 Reproducion of Reproduction」(800部限定)の本をくれて こことこのページにレスリーの映画の絵画があるんですよと丁寧に説明してくれた。
確かに覇王別姫、縦横四海、英雄本色から選ばれたいくつものシーンが絵画になっていたし、広東オペラ 任剣輝・白雪仙の「帝女花」(1957)を題材にして描かれたものも載っていて嬉しかった。

訪ねた日の展示は 「季:駱海銘的風景」「Seasons:Landscape by Luo Haiming」
描かれた風景は人工的なものがない原風景で 写真を加工したようにみえるが油彩で丁寧に描かれている。

いただいたカードから。
また年内にギャラリーの移転!を考えていると話していた、私は今回のチャンスを逃したら二度とHenley Bldg.のハン・アートに来ることはできなかったのね…「ギャラリーへ行ってみる?」と誘ってくれた友に大感謝!

0 件のコメント: