2014年6月15日日曜日

蓬莱島@南座

2013年3月国立劇場の琉球舞踊で新垣悟さんが踊られた「柳」がとてもこころに残っていたので 「蓬莱島」の幕が開き セリから登場したひと方が新垣悟さんとわかってとてもうれしかったのです。
すこし痩せられたでしょうか、前回同様に踊りは静かに落ち着いているけれど流れるようでした、目線がいいのかしら ヤナギの枝の踊りを見たかったけれど今回は牡丹と梅と編んだ花?をもって踊られました。
沖縄のゆたかな風土や文化を象徴する舞台であったとおもいます、昆劇・京劇風?インドネシア風でもあるような独自の文化を感じました、沖縄に行ってみたいと思いました。
また詩と音楽がよかったです、もっとじっくり聴けば理解ができて世界が広がるのだわ。。2014.6.10

新垣悟さんが出演する舞台を見つけたので来月観にいこうと思います。
沖縄伝統芸の現在
新世代の組踊と琉球舞踊
2014年7月29日(火) 19:00開演
紀尾井ホール
(ページによれば新垣悟さんは【雑踊】むんじゅるを踊られるようです、また第2部に組踊「執心鐘入」があります)

0 件のコメント: