2017年5月8日月曜日

林英哲モノプリズム@LFJ2017

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017
LA  DANSE

2017.5.5
東京国際フォーラム ホールA
指揮 井上道義

シンフォニア・ヴァルソヴィア
ピョートル・コストゼワ(ティンパニ)
ピョートル・ドマンスキ(ティンパニ)
林英哲
英哲風雲の会

グラス: 2つのティンパニとオーケストラのための幻想的協奏曲(全3楽章)
石井眞木: モノプリズム(日本太鼓群とオーケストラのための)

オーケストラの前面にティンパニが二組 後ろ中央に大太鼓がセットされていました、指揮は井上道義さんです、 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017の今年のテーマはLA  DANSEです、井上さんの指揮はみているだけでもとても楽しいのね テーマの如く軽くステップを踏みながら手を大きくふり いや手だけじゃないの 体で踊るように指揮します、ボストリッジも歌曲を大きく体を揺らしながら歌いますが それ以上でした。 2曲ともとても大きくまとまりがありきれがあり柔らかく包容力がありました、先日聞きに行った楽吉左エ門さんと玉三郎さんの対談で楽さんは「茶碗はひとなんです」とおっしゃっていましたが 指揮も「ひと」なのですね。
モノプリズムはたいへんよかったです、どのパートも勝ちすぎることがなくてすべてがひとつにまとまっていたように感じました。

0 件のコメント: