2016年3月30日水曜日

2016 春


もうすぐ桜が満開になります
 シジュウカラやガビチョウ コサギにマガモ
小鳥たちのはしゃぎっぷりがにぎやかで
花が咲き木々が芽吹いて景色が一気に色付きます

年々春が好きになります

 毎年見にいく樹齢200年を超える枝垂れ桜
 大好きなヤナギの大木
 柔らかく芽吹いた枝が風になびく姿がなんともいいの

2016年3月29日火曜日

祝い幕

襲名披露興行というのに初めていきました
華やかです!
牡丹が描かれた祝い幕がとてもきれい
家の牡丹が咲くまえに 牡丹を堪能しました
五代目中村雀右衛門丈江と書かれた美しい祝い幕
 (右下に人が写ってしまったので塗りつぶしました)
中村芝雀改め
五代目中村雀右衛門襲名披露
三月大歌舞伎@歌舞伎座
2016.3.24

水ぬるむ

珍しく橋の下に集っているコサギたちと鴨(かな?)
鴨は毛づくろい、水がぬるんできたよう
春だわね

2016年3月25日金曜日

お花見@三月大歌舞伎2016

開花したばかりの東京ですが 歌舞伎座五代目中村雀右衛門襲名披露の「金閣寺」でさくらのふりしきる景色をみてきました。

高校生のときにお世話をしたお嬢さんが 留学先のアメリカから来日して歌舞伎につれていってとたのまれたからでした。 とても楽しい夜の部でした、日ごろの疲れがでて 浄瑠璃をきくとところどころ意識が飛んでしまって もったいなかったのでした。

桜吹雪のなかの玉三郎さんが目にうかびました
(自動的に脳内変換されます、ごめんなさい)

舞台の端から端まで名優が並ぶ口上の舞台が見応えありました。
菊之助さんのつっころばしの若旦那と相撲取りの二役も楽しくて。
勘九郎さんの奴の踊り 素敵でした。

大満足だそうで 連れて行ったかいがありました。

2016年3月24日木曜日

人相

銀行の待ち時間、週刊誌の司馬遼太郎の言葉のところ 今回は陸軍の暴走についてを読んだ。
<・・・・、もし 昭和初年から敗戦までの”日本”に出遭うことがあれば、相手の形相のあまりの違いに人違いするにちがいない>
週刊朝日司馬遼太郎の言葉 第11回統帥権と元老のページから引用しました。
「形相のあまりの違い」といえば、
印象が変わったかしら?と思っていた人の相が最近つよく変わってきたのを目の当たりにしているのだけれど 私だけ感じるのかと思っていたら皆もそう感じていたの。 
人相はほんとうに変わるのね、こころのもちようが現れるのかしら。。

といったって、自分はどうなの?
痩せた?と聞かれたので 変わらないわと答えたら やつれたのねと返された・・、人相でひとのことはいえないわね。

2016年3月14日月曜日

ひまなし

ひまはつくるもの・・
つくれないなぁ
まだしばらく いそがしい
つかれたび

げんきよくごるふなんてゆめのまたゆめさ

唯一 最近 マーガレットとお茶会したのよ
たのしかったわ

寒い凍える毎日だけれど
牡丹の芽吹きはすごいの、
あと むくどりの元気さにも感心してる

そうだ週末には新派を見に行くんだ
ひとりでおでかけ うれしいなぁ

2016年2月28日日曜日

博多人形

平成28年2月20日21日博多座 坂東玉三郎特別舞踊公演にいきました。
観劇と博多の思い出にホテルの近くにあった人形店で博多人形を買いました。
残念ながら玉三郎さんが舞った演目にちなんだものはなく 「熊野」(玉三郎さんの舞台を拝見したことがある)の人形を求めました、小さな博多人形(高さは9.5㎝)です。
この博多人形をみると素晴らしい舞台がよみがえります。
 この人形 面が微笑んでいるのです、そこだけがちょっと残念、というか一番大事なところなのですが。
静が花道から下がっていきます、愛しい義経を今一度眺めるかと見ていましたがそのまま退出しました。。そうですよね。

2016年2月23日火曜日

季節さきどりその2

八月の鼓童創立35周年記念コンサートのチケットをとってホッとしたのもつかの間、六月八日・九日のイアン・ボストリッジと東京都交響楽団のお耽美なコンサートのチケットのことをすっかり忘れていた、すでに一か月以上も前から売っているのね、こちらも確保して安心したところ。
6月8日 19:00 東京文化会館
6月9日 19:00 サントリーホール
東京都交響楽団
イアン・ボストリッジ
曲目
ブリテン:歌劇『ピーター・グライムズ』より「4つの海の間奏曲」op.33a
ブリテン:イリュミナシオン op.18 *
ドビュッシー:《夜想曲》より「雲」「祭」
スクリャービン:法悦の詩 op.54 (交響曲第4番)

イアン・ボストリッジのインタビュー@ぶらあぼ3月号(2/18発行)をよく読まなくちゃ。

十月一日には林英哲さんの八ヶ岳ソロコンサートもあり 十一月一日にはサントリーホールで林英哲演奏活動45周年記念の公演が控えている。

秋にむかって盛沢山なお楽しみがあります、予定表はすでに秋 その頃には坂東玉三郎さんが御出ましになられるでしょうか。

2016年2月19日金曜日

季節さきどり

気分は夏です、八月に行われる「鼓童創立35周年記念コンサート」 三夜連続でチケットをとりました。

暑い夏に豪快な太鼓のコンサート、楽しみです!
この三日間はうれしい夏休みになるわ。
2016年8月18日、19日、20日
サントリーホール

8月18日(木) 第一夜 ~出会い~
 東洋と西洋の文化の出会いと融合を
 新日本フィルハーモニー交響楽団と初演する。

8月19日(金) 第二夜 ~螺旋~
 坂東玉三郎演出 鼓童の舞台創造を展観できるコンサート

8月20日(土) 第三夜 ~飛翔~
 第一部 坂東玉三郎作曲の楽曲による鼓童の演奏会
 第二部 坂東玉三郎構成 
       BLUE TOKYO、DAZZLEとのコラボレーション

2016年2月18日木曜日

二月の墓地で

二月の陽射しは光が上から降るようだ、用を足して駅まで散歩がてら広い墓地を通ることにした。
梅が見事に咲いているのに ひっそりと静かなのでゆっくり梅を楽しんだ。

墓に刻まれた家名を眺めながら歩いてきたが 正面入口に向かうにつれて墓は巨大になり 墓石たちが妙に自己主張しているように思えてくる。

ここは静かどころか うるさいくらいじゃないの?
あーぁ 何をそんなに威張らなくちゃならないのかしら・・

2016年2月15日月曜日

がんばっている・・

がんばるのは好きじゃないけれど
けっこうがんばってまいにちを過ごしている

なんとか教わりながら計画案をひとつかいたし
ワードやエクセルを起こして書類も仕上げたし
Jwwで手直しをしてお手伝いもしている
けっこうコピー&ペーストを使うのね、X軸Y軸なんてえらいなつかしい

インフルエンザの病人を看病していたし
ねこの世話もし
老人の世話もし
私ひとりで全方向 向いてがんばっている。

博多座でゆっくり公演を楽しむわ、もうすぐね。
ちゃんと行けるのかしらん・・

2016年2月4日木曜日

節分

家の豆まき 小唄まじりでね

はるかぜ~~♪ っと
よっ!
おにはそとーーー!
おっ♪
ふくはうち~! っと~♪

なんだかね、
私はかなり力込めて豆投げつけましたとも。
梅もほころんできてすがすがしい匂いがしてるわ、春になったのね。 

2016年1月29日金曜日

習うより慣れよ

完成させてね  まぁ
習うより慣れろだから
頑張ってみてね って・・・

慣れる? いつ? どうかなぁ 
脳が飽和状態なんだから

2016年1月27日水曜日

つつましいお茶会

Margaret が出向いてくれたおかげで 小一時間 つつましいお茶会を楽しんだ。

ありがとう

簡単なドリップコーヒーと小さなお菓子を口に運びつつ お互いに超忙しかった暮から正月のことやそのほかいろいろを話したり聞いたり。
人生って 年を重ねれば重ねるほど重くなる。。

節分を楽しみに カレンダーにチェックを入れてるの、毎日をカウント・ダウンしている。
今年は本気で鬼に豆を撒くわよ。

それにしても 坂東玉三郎さんの 茨木童子の「鬼」はかっこよかった!
あんな素敵な鬼だったら おにはそと~ と言えるかどうか、自信ないなぁ。。

2016年1月23日土曜日

三味線

友が三味線のお稽古をはじめた。
小唄を習いに師匠についたが 三味線が手元にあったので いっしょに習うことにしたらしい。
ポツポツと弾いていたが 毎晩の練習が身についてきて 新しく4曲目をいただいてきたし、先日は小唄の会で唄と三味線を披露するまでになった。

すばらしい!

上調子までつけてもらって演奏したらしい、出来はといえば 「練習で完璧と思っても 披露となると半分できれば御の字です、上手すぎてもかえって嫌味」ということらしい、しょげているふうだが嬉しさが顔にでている。

つるじろう せかれ はるかぜ よざくら ですって!

だから歌舞伎へも 三味線や浄瑠璃 長唄に興味津々で熱心に見に行くし 坂東玉三郎さんが弾く「阿古屋」の三味線を見て研究するのだとか??
11月八千代座へ出かけたときも 宿で三味線の音がしていたので 川を眺めながら音に耳を傾けるのも乙なものねと思ったわ。

まさか三味線とはね・・ なんだかうらやましい。

2016年1月16日土曜日

イアン・ボストリッジ@戦争レクイエム

2016.1.16(土) 14時
すみだトリフォニーホール

Benjamin Britten(1913-76)
戦争レクイエム
War Requiem op.66
指揮:ダニエル・ハーディング(イギリス)
ソプラノ:アルビナ・シャギムラトヴァ(ロシア)
テノール:イアン・ボストリッジ(イギリス)
バリトン:アウドゥン・イヴェルセン(ノルウェー)
合唱、児童合唱
新日本フィルハーモニー交響楽団

オーケストラにパイプオルガン 合唱 ソリストたちの歌が混然一体となって戦争レクイエムが演奏されました、演奏が終わって指揮者ダニエル・ハーディングが胸に手をあて指揮を終えるまで 黙祷の時間をとった(その間 ホールは沈黙に包まれていた)ことが なによりも今日の演奏会を表していたと思います。

戦争を扱った曲ですが きれいな曲でした、ボストリッジ様の歌も久しぶりでしたが変わらぬ歌唱と表現力の豊かさで生で聴けてほんとうにうれしかったです。
時に譜面台を押し下げたり、上げたり、かがみこんだり、反ったり、ご自分のパートでないところでも座りながらオーケストラに合わせて上半身が動きます、兵士一個人の思いを聴かせてくれました。

今だからこそ この曲なのですね。
ひとりひとりが造っていくものだから。。
早速CDを注文しました。

いつもなら来日すると他にいくつか公演があると思うのですが、今回はこの二日間のコンサートのために来日したのでしょうか、聴けてよかったです。
次は6月かな。

2016年1月13日水曜日

坂東玉三郎さんの真柴@茨木

2016年1月の壽初春大歌舞伎 昼の部の「茨木」を観ました。
花道そばの席で坂東玉三郎さんの真柴が花道をやって来るところから 最後 鬼の茨木童子となって花道を六方を踏んで飛んでいってしまうまで とてもおもしろく引き込まれました。
 素晴らしい!この演目「茨木」がとても気に入ったわ。 
坂東玉三郎さんはほんとうの 役者だ・・ 
魅せてくれるし 新鮮な驚きを感じさせてくれる。
品のよい老婆が 物凄い形相の鬼!の姿になって 自分の腕を取り返して飛んでいってしまうという架空のお話の世界が歌舞伎座に出現していて そこに自分がいることが心底嬉しかったわ。

白木の匂いがするような松羽目の舞台に三味線長唄笛太鼓鼓の方々が正面2段に並んでいます、鬼の手を切り落とした松緑さんが物忌みの最後の日を過ごしているところに 鬼が伯母真柴に化けて花道から登場します。

闇から音もなく静かに花道をやってくる白髪の老婆の玉三郎さんに驚くのです、なんと品のよいお姿、高貴にさえ見えます、黒地に薊?の刺繍がすばらしいお着物に さらに萩や桔梗が茶の濃淡で刺繍?されている? あれは 唐織というもの? すばらしい能装束のような上着をまとい 白髪に鬘帯をし 細い丈のある杖をついてやってきます。 あの色彩のまとまりったら なんと完璧なのかしら、舞台写真を買わなくちゃ。
 
妖艶なとか豪奢なという玉三郎さんの女形の造形に 女性を超越したあの見事な老婆も加わわるのね、というか 鬼であればあるほどますます品があるということ? いったい品とはなにもの?
だって老婆は時に口元がニヤリとするし、眼付だってうろんになるのよ! 白髪から鬼の角がでるように杖を使ったり、お~ 怖っ。

怖いといえば 坂東玉三郎さんの真柴が発する「聲」です。
松緑さんが決まりを破って真柴を呼び止めてしまうのですが それに応える坂東玉三郎さんの地の底から湧いてくるような低い聲が おそろしい。

もう一度真柴をみにいきたい。

2016年1月7日木曜日

松の内


2016年 おめでとうございます

いつものように元日の初詣からはじまり 三日には壽初春大歌舞伎昼の部で「茨木」を堪能し、4日から出勤し 今日もまた勤めてまいりました。
毎日やってくる新たな日を新鮮な気持ちですごそう と思います。

幸いお天気が続いているので 体力作りにと車を使わずに歩きます、快い疲労感がいいわ。
今年はやることがたくさんで ゴルフは練習もラウンドも無理でしょうね、友は着々と腕を上げていて100のラインを切ったのだとか、いいなぁ! そのうち 私にもそんな時が来るかなぁ??

それでも坂東玉三郎さんの舞台は決して欠かしません、今月の「茨木」のチケットも買い足しましたし 来月の博多座の舞台もとても楽しみにしています。

とても未来なんか想像できないし、想像したくもないの。
あぁ早くアップしないと松の内が明けてしまう。
みなさん今年もよろしくね。

2015年12月29日火曜日

そのとき書いておかなくちゃ

横浜能楽堂で行われた宮城能鳳氏の舞踊、新垣悟さんの鳩間節のことや
十二月大歌舞伎@歌舞伎座 坂東玉三郎さんのお三輪と墨染のこと
林英哲さんと山下洋輔さん、上妻宏光さんとの演奏会のこと
そのつど書いておかなくちゃいけないのに・・

私の年回りが悪いせいだと友はいうけれど、とんでもなことに煩わされて、新年からほんとうに昔のように新しい日々を始めなくちゃならなくて、体力要りそう。
苟日新 日日新 又日新
まことにひにあらたなり ひびあらたなり またひにあらたなり
殷 湯王の言葉
新しいことを喜びにしていくわ。 

12月5日のお三輪、花道で玉三郎さんが疑着の相になるところ 玉三郎さんはぶわんと三回りくらい大きくなるの、すごいでしょう?! それに19日の墨染も、薄くお歯黒をした妖艶な遊女が変身して睨む玉三郎さんの姿はね もう拍手をするより見つめるほうが私には大事で、ほんとうにすごいお芝居を見せていただきましたことよ。

瀧原宮たきはらのみや

銀行で待ち時間に週刊誌を読んでいたら 司馬遼太郎のこの国のかたち「神道」のなかの「瀧原宮」について文章と写真がのっていた、瀧原宮は伊勢神宮から30㎞離れたところにあって 遥宮(とうのみや)と呼ばれ 伊勢神宮のひな形でもある由緒ある神社だそうです。

その中の一文が いつかみた夢の景色のようで いつか行ってみたい。
いいえ 夢は夢にしておいたほうが・・ いいわよね。
<森の中の空閑地一面に、てのひらほどの白い川原石が敷きつめられている。一隅にしゃがむと、無数の白い石の上を、風がさざなみだって吹いてゆき、簡素この上ない>
<しかし、なまじい社殿があるよりも、以前そこに社殿があり、かついずれは社殿が建てられる無のようなこの空閑地にこそ、古神道の神聖さが感じられる>
この空閑地は実は遷宮が終ったあとの敷地なのだそうです。
週刊朝日28年1月1-8日号より引用しました。

2015年12月21日月曜日

あと数日

このところ懸案だった問題が片が付いたようだ
あとは日柄 時が流れていけば問題は薄れていくだろう

ストレスを吹き飛ばすには無心に歩くのがいいわ
毎日往復を歩いている きっと この気候が丁度いいのね
真夏だったら歩けないもの

あと数日とちょっと 頑張って仕事をこなそうね、
と 自分を応援する。

2015年12月18日金曜日

秋 2015

 今は散っている
 Margaretに教えてもらって初めて干し柿をつくった
Margaretのとこの渋柿 美味! 

それはね
「乾いてきたらひとつ一つ 健気なお三輪のように 揉んであげてね」
と教わったから
 
ヤナギの落ち葉

2015年12月13日日曜日

'Taiko' pioneer Eitetsu Hayashi to mark 45 years of drumming to his own beat | The Japan Times

ジャパンタイムス(2015.12.10)に林英哲さんの記事が掲載されています。
Web版から引用します。
'Taiko' pioneer Eitetsu Hayashi to mark 45 years of drumming to his own beat | The Japan Times

英哲さんのこれまでの歩みや12月14日(月)オーチャードホールで行われる「集え!寿ぎの歌」などについて書かれています、特別ゲストの山下洋輔さん、上妻宏光さんとの演奏 フィナーレ?はいったいどんなものになるのでしょうか、とても楽しみです。
 Yamashita and Agatsuma are also expected to join Hayashi for a thrilling finale that will put a Japanese spin on one of the world’s most famous symphonies. And, of course, the drummer will be on stage, in front of his giant taiko and with his back to the audience in his trademark stance.

記事の最後の部分がいいです、あのリズムの刻み方のことね。
“I’ve discovered that the beating of a large taiko produces overtones that are similar to the sound of a mother’s heartbeat, the kind a baby would hear while in the womb,” Hayashi says. “In other words, by pounding on the taiko we can experience a sound that we heard at the beginning of life, one that every person on Earth would have heard — regardless of ethnicity.”
It is definitely a unifying thought.

2015年12月11日金曜日

魔法

このところ魔法にかかったように 暇さえあれば調べものをしている
でもわからない
出自を知りたい
ファミリーヒストリーを知りたい
「もの」はここにあるのにそれが何かわからない

1900年
Loetz

LOETZ
BOHEMIAN GLASS 1880-1940
のカタログを購入すれば 250点以上の製品をみることができるし CD Romには5000点近い型紙がのっているそう
アーツ・アンド・クラフトに影響を受けたヨゼフ・ホフマン、コロマン・モーザらウィーン工房のメンバーやロブマイヤーなどのコラボレーターとの作品
見てみたいなぁ。。

図書館にはなさそうだし たった1点を調べるために どうしよう・・・
この魔法 どうにか消して 山ほどある仕事を片づけようか。

2015年11月30日月曜日

繊細な あまりに繊細な

軽くはじくと よい音がするのよ
繊細な あまりに繊細な
壊れたら怖いので すぐにしまってしまう
私は緑に弱い