2010年4月3日土曜日

今日のワンポイント

今日のレッスン「ヘッドスピードを上げるためには」を文字で書くのはむずかしいわ、でも今後のために書いておかないと。

トップオブスイングを漢字の「入」形にしましょう(重心が右足に)、位置の取り方は2つ、

1) GASPMからシャフトをおでこに、そのまま右へ90度回転、うでを遠くに(左腕を伸ばして右ひじはヒンジング)、チラッとボールを肩越しに見る、そこがトップオブスイングの位置!

2) 両腕を地面に平行に伸ばして立ち、そのまま右へ90度回転、こんにちはと前傾、左腕を地面と平行に右へ、右腕をヒンジングしてグリップ、チラッとボールを肩越しに見る、そこがトップオブスイングの位置!

そう! そんなに 遠いんです!!
頭は残さないで右に動いていいんです!
ボールは視界の端に入ってればいいんです!
「人」の形はダメ!
トップオブスイングができたら体の下から順番に戻していきます
(踝→膝→腰→背骨中央→肩→グリップ→ヘッドへと てこの原理でね)
タイミングがとれなくなったら
4拍子スイング
3拍子スイング
で調子を取り戻しましょう!

ねばり腰が必要です!
ふ~~っ ワンポイントどころではないわ。
空振りあり、トップあり あらゆるエラーボールを打ってほんとに最後になってやっとコーチの言ってることが分ったの 頭は絶対に動かしてはいけないという今までの教え(古い!)とはまったく感触が違うものだって、新しい事が分るっておもしろい。

2 件のコメント:

Pascal さんのコメント...

よくはわからないけれど、横に振れてもいいから大きく振るという感じですね。打ってみないとわからないので一度クリスと練習場に行きたいね。

christina さんのコメント...

ぜひ練習にいきましょう!いつもレッスンだけで終わってしまう怠け者なので。。