2011年8月9日火曜日

屋外ステージの七夕歌舞伎@平安神宮

平安神宮の大極殿をうしろに左右の白虎楼・蒼龍楼を従える壮大なステージ、でも ほんとうは壮大な建築空間だけではなくて
 
開演時間に合わせるように消えていく雲も 
だんだん暮れて蒼さを増していく空も 
時々飛んでゆく鳥も 
せまる暗い闇も 
暗い闇にだんだん浮かび上がる神殿のシルエットも 
客席を吹き渡る風も
天に輝く北斗七星などの星々も
客席の背に明るく出た上弦の月も

すべてが舞台なの・・すばらしかった

おおきなおおきな空間のステージで それに負けない 
坂東玉三郎さんの静御前
坂東功一さんの武蔵坊弁慶
坂東玉雪さんの船頭
坂東玉三郎さんの平知盛の霊

こんなにおおきな歌舞伎を観ることができて ほんとうに幸せだったわ。

朗々と語られる台詞 唄 三味線に鼓の音(笛の音?)すべてが そのまま天に吸い込まれて消えていくの、感動したわ、京都まで来てよかった、一生の思い出になったわ。 

0 件のコメント: