2012年4月12日木曜日

町はどこも春がいっぱい

2010.04.10


柳の花

和菓子のよう

2012年4月11日水曜日

樹齢200年のさくら

推定樹齢200年のさくら(300年ともいわれている)を見にいったわ、まずは夜に、満月をすぎた月は遅くあがったので月明かりが足りなくて、ほとんど真っ暗だったのでぼーっと存在がわかる程度、怖いのでそそくさと帰って、


次の日 咲き加減を確かめに来たわ、ソメイヨシノは満開だけれど このしだれ桜は開花ははやいのね、すでにはらはらと散って葉がでてたわ。

2012.04.10

2012年4月9日月曜日

ドライブトーク@VintageGarageJW

4月8日のJ-wave Vintage Garageにご出演の坂東玉三郎さんのお話はとても面白かったです、玉三郎さんおすすめのスポットを巡りつつヨーロッパやアメリカ、東京のすきな場所、過ごし方、などなど車に揺られながらお話がはずんでいました、かいつまんで。

スポット1 千鳥が淵の夜桜
ライトアップが終わったあとシンとしたところを歩くのがすばらしい。
とくにお堀をこえた向こう側にし~んと 静かに黙って咲いている桜がすばらしい。
人が多いので向こう側へいって向こう側の桜を見るのがすばらしい、あと散り際もすばらしいです。
千鳥が淵もいいけれど、佐渡には桜が満開なのに誰もいない という場所がたくさんあります。

健康・ダイビング以外にやっていることは?
スローフード・スローライフ
老舗の町を大事にしたい 『チッタスロー』

スポーツジムにはいかれますか?
ジムはいきません、できるかぎり自然のなかで、歩くのが一番いいです。
アイデアがでるのは お風呂とかシャワーのときです、『水』って不思議ですね。

坂東さんは東京好きでしょう?
意外とね、こうして世界を見てくると 東京っていいとこいっぱいあるな って。

ここでドライバーに「帝国ホテルと日生の間を行くの」と道案内、「ぼくのコースで観光バスつくろうかな」、DJに坂東さん案内の東京めぐり はとバス「坂東ツアー」ね といわれる。

好きな世界の町は?
やっぱりイタリア・・

今回はベニスに行かれたんですよね?
お祭りだったんです、ほとんど元日の浅草寺みたいな、港からサンマルコまで30分もかかっちゃってすごかった、暖かかったし。
三・四百年前の もともとのベネチアだったトルチェッロにいきました、寺院がありさびれていてすてきでした、メインの港から3・40分くらい、ツアーもありますがそれほど混んでいません。
ベネチアで意外なところをみたのは
スピリアーニホテルにいったとき、いつもの河のむこうがわで そっとかべをこえていくとイタリアの下町の人たちが住んでいて、顔立ちが少しちがいます。
マドンナが気に入っていたバウワーホテルに寄りました、静かで装飾などすばらしい、すごくよかった、今度いきたい。

スポット2 勝鬨(どき)埠頭
今日はくるま入れるのね、入りましょう、止めて降りて歩きましょう、この舟とかさ 乗せてもらいたいと思うわけ、あれは羽田からの飛行機、あちらは銀座の端、ここに小屋をたてていさせてほしいくらい。
品川の八つ山橋あたりから舟にのって勝鬨橋をとおって 橋をいくつもくぐって両国までいけます。
9月の夜 夏がまだ残っていて 涼しい風にあたるのがすばらしい。

鼓童打男公演はスクリーンが組めるところでのツアーです、楽しく、軽く、しかし太鼓は古代から神社仏閣で行われたものなので 神々しく、深いこと の両方ある必要があります。 あと神秘的であること。

自分で表現することで心がけていることは?
どんなに仕事をしてきても 謙虚であり、ナイーブであり、柔らかくいたい と心がけています。

(聞き違いなどたくさんあると思います)

2012年4月7日土曜日

千鳥ヶ淵 4月6日

マーガレットと千鳥ヶ淵でお花見をしました。
靖国神社のさくらもきれいで、とくに白い満開のさくらには思うところもありました。




幹の花芽に命がいっぱい


マーガレットが言ったわ、「つきぬけた青空がきれい」

2012年4月6日金曜日

テレビ番組

NHKの番組歴史秘話ヒストリアで 越路吹雪さんの愛の讃歌が生まれるまでを見たわ、平成20年にインタビューした岩谷時子さんの映像も見ることができて、とても面白く見たわ。

NHKBSの香川照之さんが北京へ京劇の教えを学びに行く番組も面白かった、ただ、あまりに思いつめてお身体にさわったらいけないなぁと思いました。香川さんの覇王 5日間のお稽古にしてはよかったと思います。

2012年4月5日木曜日

思うこと

京都南座の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」のことは歌舞伎美人に載らないのね ??
南座のページには載っているけれど ??

6月の「阿古屋」のことも今日やっと歌舞伎美人に載ったし・・

2012年4月3日火曜日

バンにゅう!

2012年の初ラウンド、前線の通過で天気が午後から崩れるということで 朝一に出てスルーでラウンドした。

outは風はなく日差しもあり 満開の梅に鶯の声を楽しんだけれど だんだんに雲がふえてきて、まるで 海神別荘の白い竜のような雲がやってくるのがおもしろくて、

inになると風が出始め ふだんティーショットは高く上がらないのに 吹き上げる風でボールが高ーく上がってしかも流され(たぶんね)OBになった、梅の花びらも吹き飛び そのなかプレイしたわ、雨にはぎりぎり降られなかった。

しかし 今日は 「バンにゅう!」が多くて苦労した、バンカーにつかまったのです、何度も。
反省点は数限りなく・・なので

考えを変えます、ナイスショットがあればそれでよし!と。
ながいショートホールをワンオンしたし、ボギーオンもあったし、自由な時間がとれてたくさん練習できるまではその考えで行くのだわ。

2012年4月1日日曜日

縁份

2002.4.6 
梅艶芳(アニタ・ムイ)極夢幻演唱会Fantasy Gig Concert  最終日のアンコールにゲスト出演して「縁份('84)」を歌う張國榮レスリー・チャン、これが彼の最後のステージになったそうです(もう10年前のことになるのね)。
  


「那年那天可相見 那処境可会改変」 と歌うレスリーが好きだわ。
共に歌っている梅艶芳(アニタ・ムイ)も同じ年(2003年)の12月に亡くなってしまった… 
どこまで縁の深い二人なのだろう。

今日はレスリーの9回目の命日、ふたりに花をたむけて香を焚き冥福を祈ります。

2012年3月31日土曜日

今日のワンポイント ドロー&フェード

今日のレッスンの課題はインテンショナルボールの打ち方について、意図してボールの方向を打ち分けますが その基礎の基礎をやりましょう。

ドロー(左へ曲がる)
ターゲットラインを見つけましたね
ラインを右手前に3度くらいかたむけ 
そのラインに直角にかまえ、
しかし
フェースはターゲットに向けて握ります、
すこしフェースをかぶせるように握ります。
カンニングでスパッツを視界に入れながらスイング。 

フェード(右へ曲がる)
ターゲットラインを見つけたら、
ラインを左手前に3度くらいかたむけ
そのラインに直角にかまえ、
しかし
フェースはターゲットに向けて握ります、
フェースは開いて握ります。
カンニングでスパッツを視界に入れながらスイング。

ドローボールはランがでますから距離を稼ぎたいときに
フェードボールは高く上がって止めやすいですが 距離はでません。
障害物(池・樹・バンカーなど)をよけるときに使い分けましょう。
以上byコーチ

2012年3月30日金曜日

玉三郎さん@はなまるカフェ

なんてやわらかな印象なのでしょう
なんて姿勢よくお茶をたてられるのでしょう
なんて誠実な印象
なんてこころの機微につうじてるのでしょう
ご自分のコンサートの映像が流れるとき はずかしい!と
なんてかわいらしい
ダイビングスーツの玉三郎さん なんていい表情なのでしょう

30もの舞台をご覧になってすてきな外遊をされたのですね、パリのエッフェル塔をバックにかもめと一緒の写真もすごくすてきです!

新たにコンサートツアーもはじまるのですね、うれしいなぁ!

生放送のTV出演 ありがとうございました。

2012年3月29日木曜日

オルフェオ

坂東玉三郎さんの公式ホームページにベネチアの2枚目の写真が載ったわ。
窓の外に広がる海の穏やかなこと、向こう岸の聖堂や手前のゴンドラも見え、窓にかかる短い日よけのオレンジ色がとても印象的、 ベニス いいなぁ 水の都へいきたい・・ 

3月の玉三郎さんのコメントには ベニスの劇場でベートーベンを聴いたことや パリのガルニエ宮で亡くなったピナ・バウシュさん振り付けのオルフェオとエウリディーチェを鑑賞したことなどが書かれていました。

そこで 手元にあった バロック時代 ベニスで活躍したモンテヴェルディのオペラ「オルフェオ」のCDを聴きはじめました、オルフェオはイアン・ボストリッジで 悲痛な愛を歌いあげます、グルックのオペラ「オルフェオとエウリディーチェ」とは違うと思うのですが、お話は同じギリシア神話で 冥界へ妻を迎えに行きますが 神との約束を守れず妻を振り返って見たがために 妻を取り戻せず 自らも天上へ昇るという筋らしい・・ 

ヨーロッパの芸術の歴史は重厚なのねと実感中。

2012年3月25日日曜日

埋葬



居間から眺められるところに埋葬した。
春なので花がさいていてよかった、たくさん添えてあげて、とくに白い梅と椿がよく似合っていたわ。
水仙の香りもいっしょにね。。

2012年3月24日土曜日

悲しい日

とびきり美人だった猫が衰えて死んでしまった。
とても人懐っこい仔だったので いなくなった空間が広くて…
かなわないなぁ。
14歳だったわ、亡くなる直前まで生きようとしていたけれどもたなかった。
「いつも」は続かないのね、  悲しい。
明日は埋葬の儀を行うわ。

2012年3月23日金曜日

高野聖@シネマ歌舞伎

シネマ歌舞伎「高野聖」を見てきたわ。
舞台の造りはとてもよかった、街道が二股に別れるところはなるほどと、川へ下りてゆく場面や川の様子もなるほど すばらしい。

私はどんな女をイメージしていたのかしら、
肉感的であるのにみじんもそれを感じさせない女? 
自然の妖気に満ちている女?? 
どちらかといえば冷たい系??? 

具体的なイメージをなにも掴んでいなかったに違いない、玉三郎さんの女をみて驚いてしまったの・・ どうしてびっくりしたんだろう、あの「婦人(おんな)」はあまりにも堂々と女っぽくて衝撃的・・ はじめてみる玉三郎さん、なるほど「白桃(しろもも)の花」。。

それに 親仁が言う台詞
この鯉を料理して、大胡坐(おおあぐら)で飲む時の魔神の姿が見せたいな
が頭に残って「婦人」は「魔神」でもあるのよ、ますます濃い物語なのだわ。

2012年3月22日木曜日

Tamasaburo Bando V

今日10時30分(現地時間)サンディエゴ大学では 第27回京都賞の思想・芸術部門のシンポジウム(Kyoto Prize Symposium:通称KPS)が開催されます、坂東玉三郎さんによる講演会ではどんなお話が聞けるのでしょう。

五代目 坂東 玉三郎 丈 は 英語では Tamasaburo Bando V で、サイトにある京都賞のメダルをかけたダウンロード用の写真はとてもすてきです。

2012年3月21日水曜日

2012年3月20日火曜日

春分

梅が満開!あたたかくてよい日だったわ。


2012年3月16日金曜日

今日のワンポイント 最終ゴールは

最近とても上手い人が一緒にレッスンを受けるようになってから どんどんレッスンのレベルが上がってしまった(たぶんいいことなのね)。
よくコースに出られる方なので質問やコーチの答えが実践的、はやくそうなりたいけれど、
「今年の目標は 女性の方は 100」

と言っていたコーチ、今日はさらにハードルを上げ

「スコアの最終ゴールは 男性75 女性88です!」
と宣言するに及んで う~~む と自らの気力を確かめたのでした。。

2012年3月15日木曜日

今日のワンポイント ワンレバー(てこはひとつ)

まっすぐ飛ばすために、今日は カンニングドリルから始めましょう。
ターゲットラインを決め
フェースは直角
インサイド・インに振ります

まず ピッチングで ふり幅は
ひざひざ
こしこし
こし上こし上(腰上ワンレバーといいます)
9時3時
ボールに視線を置きつつ ボール前後のクラブヘッドの動きを視野に入れてください。
9時3時では
B/Sのとき右肩でグリップエンドは必ずターゲットラインの内側を指すようにするんですよ!
おのずとクラブヘッドの位置が決まります、この位置へ一気にピタッともってこれなくてはいけません。
この位置を外すとボールはどこへ飛んでいくかわかりません。
そして
振りはじめは 左肩(ワンレバー=てこはひとつの意)から動かすように、まちがってもクラブヘッドから動かさないでください。

B/S 9時のとき いつも左肘が外を向いています!
両肘は下へ向くのです!

宿題はブックスイングドリルです、本を両手で挟んでフェースの向き・シャフトの傾きなどを確認してください。

以上byコーチ

2012年3月14日水曜日

水の音@海神別荘

シネマ歌舞伎海神別荘の初めと終りに水の音がしていたと思う、源流を流れるようなさらさら・チョロチョロとした音に聴こえたけれど、海中深い海神別荘には 海を連想させる音のほうがよいかしらと少し気になったわ、でも水を象徴するにはあの音がいいのね。

はたして海中はどんな音がするのかしら、ほとんど無音に近い?

2012年3月10日土曜日

今日のワンポイント 直さなくてはいけない

えーーっ! 自覚していない… 

バックスイングのとき 右ひざが外へ開いています。
グッとがまん!
=(右シューズ底がめくれてしまう)

左つま先が前へでています。(方向が右をむいている)

かがみこみすぎ! もっと背筋をのばして 立つように。

左へ振りぬく(これは毎回注意される)

振りぬいたら 肘を畳んで クラブを首に巻きつけるように(フィニッシュ!)

2012年3月9日金曜日

今日のワンポイント アプローチの目安

実習会では イメージクロックなど目安を解りやすくアドバイスします。
なので指示された振り方ができないといけません、アプローチでよく使う7時5時、7時半4時半、8時4時、9時3時を特に練習しましょう。

アプローチウェッジでは クラブヘッドの位置が ひざひざ(=7時5時)、こしこし(=7時半4時半)という言い方もします。

たとえば 9Iで 転がしてグリーンにのせる場合は
7時5時、手の位置は 左右の太もも外側になるふり幅になります。

9時3時では 腕は肩の高さ
8時4時では クラブヘッドは肩のあたり でも 手は腰 クラブは腰上???

とってもむずかしい。
ドライバからSWまで イメージクロックのふり幅の 自分の距離表をつくるといいのだそうです。

グリップは短め
face to target
open stance
少し左体重
クラブ先端は左右で toe up
手は握るだけ・ショルダーターンだけで打ちますよ!
体重移動はナシ!

以上byコーチ

この表ができなければ目標到達もないということだわ。

2012年3月5日月曜日

坂東玉三郎 舞台 (写真集)

時間があると2012年1月に発行されたばかりの写真集「坂東玉三郎 舞台」(小学館)をながめている。

直に目にした舞台は数えるほどで あとは見たこともない写真から舞台を想像するだけなのだけれど すでに封印された演目もあって これから先どれだけ玉三郎さんの舞台を目にできるかしらと思う。

百写真は一舞台にしかず とでもいいましょうか、生の舞台に魅せられている私は わがまま勝手なファン心理で どうぞ、 どうぞいつまでも舞台の上の坂東玉三郎さんを と願うばかり。
玉三郎さんそのものが芸術品!なんですもの。

2012年3月3日土曜日

Veneziaの写真

坂東玉三郎さんの公式HPにVeneziaの写真がのっています。
2月のベニスの空が淡くきれいな色だこと、エスメラルダ号ではないけれど運河に船があり サン・ジョルジョ・マッジョーレ島の大聖堂をのぞんで 逆光に海面がキラキラ光っている。

昔、2月にベニスを訪れたことがあるわ、列車で入り ちょうどカーニバルと重なって 人々がサン・マルコ広場を目指して歩くあとをついていき 迷宮のような小路に迷うことはなかったっけ、広場では人形が最後に燃やされて、お祭りとはいえ火あぶりがあったヨーロッパの暗い時代を感じたのでした。

淡い青緑色の海の色と 海面に都市が浮いている風景が驚きだったわ。

後に ベニスの風景が忘れられずサン・ジョルジョ・マッジョーレ島の大聖堂とゴンドラの船着場を描いた中国の画家の絵を買ってしまったわ、青く暗いゴンドラのこちら側が現世で白く輝く大聖堂が彼岸に思える 明るいというよりちょっと暗い絵なのだけれど。


2012年3月1日木曜日

今日のワンポイント 軌道は円

フェースをターゲットラインに直角にしてボールに当てたら「軌道は円」なのだから左へ振り抜いてくださいね、目標方向へ押し出してはいけません。
構えたシャフトの傾きの方向へ振りぬきます。

SW 50ヤード 腰腰 同一テンポで
SW 10ヤード ひざひざ パターの振り方で ワンレバースイング
8I 
5W  テンポはゆっくり 同一に
D

脇をつけて 肩を回す
脇をつけて 体を回す

両腕を体と一体化させ
下半身を安定させ
ショルダーターンして
ウェイトシフト

(まず腰から回転させて、手だけで打たないように)
最後左足に体重が乗れば Excellent!
以上byYコーチ

練習場は大雪が降ったあとで スキーのゲレンデ状態、ボールはどこへ落ちたんだろう!! 白x白のレッスンなんて初めてでワクワクしちゃった。