2013年12月30日月曜日

ラジオ深夜便@坂東玉三郎さんご出演

忙しさに紛れて情報のチェックをしていませんでした、新年元旦のラジオ番組 NHKラジオ深夜便の放送時間の午前と午後を間違えていました、たいへん!
実際には明日大晦日の深夜、元日の早朝 午前4時03分から午前5時00分までの放送です。
NHKFMとNHKラジオ第一と2局で放送されるのかなぁ。

ラジオ深夜便

2014年1月1日(水・祝)午前4時台(12月31日(火)深夜)
明日へのことば「新春に語る、私の新たな挑戦」
坂東玉三郎さん(歌舞伎役者)
 

2013年12月28日土曜日

坂東玉三郎さんの遊女おかる

十二月大歌舞伎夜の部は三回観ました。
一度目はおかるの可愛さ・健気さに心を奪われ、二度目はおかるの置かれている立場が胸にせまって悲しくて涙がいっぱいになりました。
三度目は千穐楽でしたが 玉三郎さんの完璧さを十分に味わいました、特に声でしょうか、聴いていてうっとりしました。鈴のような美しい声に口跡というのかしら、台詞廻しと「間」に聴き惚れました。
由良さんかアイ、わたしやお前に盛り潰され、あんまり辛さの酔ひ醒まし。風に吹かれてゐるわいな 
 から始まって 下の科白まで 嬉しいことに仮名手本忠臣蔵七段目には遊女おかるの科白がたくさんあります。
自害したその後で、首なりと死骸なりと功に立つなら功にさんせ。さらばでござる兄さん
そして美しいゆび先にも集中しました、
サ お前のは嘘から出た真ぢやない。真から出た皆嘘 
柔らかな美しい声で み~んな うそ と 由良さまに向けるひと指しゆびの色っぽいこと。唇にのせた紅の描きかたもほんとうに可愛い!セリフだって真似て遊ぶのはとても面白いわ 「あるぞえ あるぞえ」「忝うござんす」「エヽ聞こえた」などいろいろと。(科白は「ようこそ文楽へ」の床本集のページから引用しました)

2013年12月25日水曜日

千穐楽おめでとうございます@柿葺落十二月大歌舞伎

 
坂東玉三郎様 杮葺落十二月大歌舞伎千穐楽おめでとうございます
そして お疲れ様でございました
「道行」と「七段目」のおかるを幾度も拝見することができました
心から ありがとうございます
 
2013.12.25
 

2013年12月23日月曜日

深夜のヤナギ

お疲れモード2の深夜、休む間もなく車を走らせることに。。
往きは急いでいたので好きなヤナギの巨木をみる余裕もなく しかも真っ暗だし、帰り道にみたヤナギは道路の街燈に裾のほうだけ浮かび上がっていて 樹の全体は黒の濃淡で判断するようでした、ヤナギは落葉すると思うけれど、まださわさわと風になびいていたわ。
どんなときもいてくれてヤナギをみると少しほっとするのよ、結局床についたのは午前3時ごろだった。。

2013年12月22日日曜日

いただきものノンオイルフライヤー

新しい調理器具ノンオイルフライヤーをいただきました、どちらかというと新しいものは少し苦手です、レシピの表紙に写真が載っている鶏のから揚げをまず試しました。
びっくりです、鶏もも肉だけの油で調理できて 余分な肉の油は下へおちます、しかも柔らかな仕上がり、なんといっても揚げ物はその場を絶対離れられないけれど これはスイッチを入れたらできあがりまで他のことができます、これは便利、天ぷらはできそうもないけれどいろいろ試してみるわ。

2013年12月20日金曜日

お疲れモード2

う う”ーっ 再びお疲れモードなり、あっという間にこんな時間だわ、すぐにでも休みたいけれどそうもいかない。。

予定が沢山なのに体力も何も考えずチケットを購入してしまい もうあと2回歌舞伎座に通うの!
そのまま年末年始をやり過ごし1月も片づける仕事があるのだから十二月大歌舞伎が終わったら少し静かに過ごさなくては・・

きのうはゴルフスクールの最後のレッスンでした、宿題もあることだし正月休みはゆっくりゴルフ練習に行けるといいなぁ。

2013年12月18日水曜日

お疲れモード

おぉ~、疲れました、ほとんど一日コピー機と格闘しました。
もう寝る準備できました、おやすみなさい。
(あとで起きて明日の準備します)

2013年12月14日土曜日

ふたつのポーズ@今日のワンポイント

ここ2週スクールで教わったことを書いておかなくちゃ。
テーマは「ひとつもおろそかにせずキッチリと」でしょうか、セットアップとフィニッシュのポーズについてです。

スクエアに立つ
三角定規を頭に置いて 直角や直角三角形(ドライバー)や二等辺三角形(アイアン)を思い描きながら構えましょう、目標と球と身体の位置を正確に把握してください。
(ゴルフがこんなにキッチリ几帳面なスポーツだとは思いもしなかったわ、性格的に合わないかもとは常々感じていたけれど・・しかし言われたとおりにするときれいにあたる。。)

フィニッシュの型をきちんときれいにとる
今日はフジタプロのフィニッシュの型を参考にしてみましょう、「後頭部でクラブが水平」、「右ひじは下を向いて」です。フィニッシュの形をきれいにとろうとするとバックスイングの位置が決まってくるそうです。

注意点
ボールを打ったあとヘッドがそのままの高さを保つように。
以上byコーチ

2013年12月13日金曜日

七段目@仮名手本忠臣蔵

夜の部をみてきました、「玉三郎」を冥土の土産にしたいといっていた彼女と一緒に出かけたのですが 今そこに「海老蔵」と「幸四郎」を加えて大満足のようすです。
「お似合いです!」とこの日は大向うがとびませんでしたが、海老蔵さんと玉三郎さんはほんとうにすばらしくお似合いの「兄妹」でした。
お話もとてもよくできていてイヤホンガイドは要らないという彼女でも理解できたようで安心しました。(補聴器をしているとイヤホンガイドが煩わしいのだそうです)
開演前売店にお弁当を買いにいきましたが 全階の売店で売り切れていてぞっとしました。
幕間もう一度いってみるとお弁当があってホッとしました、でもなんだか食欲が失せて帰宅してから幕の内弁当をいただきました、薄味で美味しかったです。

彼女を送り届け夜空に輝く上弦の月を右や左にみつつ高速をとばしました、とてもホッとするいい時間でした、玉三郎さんのおかるの「可愛さ」はマジ!ハンパありませんでした!!
舞台を観ることのできる幸せをかみしめました。
2013.12.10

2013年12月6日金曜日

仮名手本忠臣蔵初日@柿葺落十二月大歌舞伎

2013年12月1日 「道行」の腰元おかるをみるために歌舞伎座仮名手本忠臣蔵の初日に行きました。仮名手本忠臣蔵は初めてです。
人形が配役を述べて幕が開き、人形が目覚めるかたちで歌舞伎が始まります、そのせいでしょうか、高師直が人形振りのようなそうでないような、阿古屋の岩永左衛門のようでもなく・・少し困りました。 テレビや映画で見て知っている吉良上野介の性格の悪さが表面だけなような気がして もっともっと悪人がみたいと思いました。

塩冶判官の菊之助さんに目をみはりました、特に切腹の場面で 涙がほとばしるようすを目の当たりにして すごいものを観た・・と思いました。
染五郎さんは血気盛んな若狭之助がとてもお似合いでした。

真夜中の設定なのに真昼のように明るい「道行」はたいへんよかったです、テレビで拝見していましたが やはり直に舞台で観るのはすばらしいです、海老蔵さんも玉三郎さんもとても美しく 所作はあくまでやわらかくつつましくかわいらしい! 「お似合いです!」と声もかかり客席のみながその場にいてよろこんでいたのではと思いました、何度でもみたいわ。

2013年12月4日水曜日

柳の木@シェイマス・ヒーニー散文集

図書館から借りてきたヒーニーさんの本「プリオキュペイションズ」を読みはじめてすぐ幼少のころに遊んだ柳の木の描写があって 柳の巨木が好きな私はこの詩人をとても身近に感じたわ。 
-前略- 子供は誰でも自分の秘密の隠れ家にうずくまりたがるものです。 -中略- しかし、どこにも増して時を過ごすことが多かった場所は、庭の端にあった古い柳の木です(注2)。 その木は中が空洞で、節くれだった根がひろがり、樹皮も木髄もやわらかく剥げ落ちやすくなっていました。入口部分は太くてがっしりした馬銜(はみ)にも似た隘路になっていて、いったん身体をねじ込めば異なる生の内奥へ入ってしまえる。-中略- 頭上では木が生を謳歌し息づいている。かすかに揺れる幹を背負い、額をでこぼこの木髄に押しつけると、柳の樹幹全体が囁き声を立てながらはるか上空をしなやかにそよいでいるのを感知できる。狭いくぼみの中で光と枝々の抱擁を感じとれば、人は木を背負う小アトラスになり、たくさんのシカのつのをはやした小ケルヌンノスになるのです。(シェイマス・ヒーニー著プリオキュペイションズ 室井光弘・佐藤亮訳 P.18より)注2:ヒーニーは第三詩集『冬を生き抜く』(Wintering Out) 「神託」('Oracle')で、この柳の木の思い出を書いている。
小さな子供が忍び込めるほどの虚がある柳はきっととても古くてとても大きいのね、私の好きな柳の木はまだまだね。
柳さんがんばってね、こちらもがんばるわ。

2013年12月3日火曜日

天国の梯子

Tamasaburo Bando Official Site には 毎月写真が掲載されます、今月(2013年12月)は太陽の写真です、ダイナミックな ドラマチックな写真で雲と光のコントラストがすばらしいです。
太陽が輝き、雲の下には「天国の梯子」が降りています、荘厳です。。

Official Site の今月のコメントには今年の心模様が記されています、夏のころは少しお辛かったようです、心が痛みます。
わたくしなどが簡単に推し量ることはできませんが 玉三郎さんは漆黒の宇宙で自ら輝いてすべてを与えつづける太陽と似ています、いつも舞台から太陽のような光で照らしてくださる玉三郎さん その玉三郎さんを照らすものは何なのでしょう。 
今年は太陽の黒点が少なく例年より活発でないそうです、磁場の変わりも遅いとテレビでいっていました、私が太陽にできることはないけれど なにか玉三郎さんのお力になれることはないかしら。。
(人間国宝に向かってなんということを言ってるのでしょう)

2013年11月30日土曜日

こしおれ柳

2013.11.27
この柳の巨木に出会ってから10年近くになるかしら、今はひと月に一度眺めるけれど最初の頃は堂々とした巨木に目をとめる余裕もなくて 何か月の間ただ毎日この樹の脇を通り抜けるだけだった、いつからか優雅な姿が嬉しくなって 今年初めて車を降りて近くにいったの。
まったくのところすばらしい柳!
すこし腰が曲がっているけれど、高さ20mくらいあるかしら、日本の柳というより、映画でみたことのあるゆったりとして何本も植えられている外国にある柳のようよ。
こしが曲がっているでしょう

2013年11月28日木曜日

読みたい・聴きたい

2013年11月20日ロンドンサウスバンクセンターでイアン・ボストリッジはジュリアス・ドレイクのピアノでヤナーチェクの「消えた男の日記」を歌って今年8月に亡くなった詩人シェイマス・ヒーニーをセレブレイトしたらしい。。

う~む
ノーベル文学賞を受賞した詩人シェイマス・ヒーニ―って?
ヤナーチェクの「消えた男の日記」のCDはどこかなぁ
ヒーニーさんは消えた男の日記を英訳したらしい
図書館で借りたヒーニーさんの本を読みはじめた、
ボストリッジは「消えた男の日記」連作歌曲をすべて歌ったのかしら

などなど The Telegraph の記事を読んで思いを巡らせている、 
Heaney’s translation of Leoš Janáček's song cycle Diary of One Who Vanished, performed by Ian Bostridge and the pianist Julius Drake, was mournful and strange.
まずは借りた本を読みすすめよう。

2013年11月27日水曜日

三の酉

一の酉、二の酉に行かなかったので 今日三の酉のお参りにいきました、午前の早い時間に出かけたので並ばなくてすみました、「家内安全と商売繁盛」をお願いしました。
去年の熊手を納め 新しい熊手を買って ついでにべったら漬けも買ったわ。

2013年11月25日月曜日

処方箋@今日のワンポイント

今日のレッスンはみなさんお休みで生徒は私ひとり、なので スイングチェックのためのカメラもコーチも独り占めできます。
ここはゴルフクリニック、主治医はコーチで ゴルファーの慢性病に処方箋をだしてくれます、ほかに先生はもう一人いらっしゃるのでセカンドオピニオンをとることもできます。

処方箋 「手はまえ」
ヒットするとき 左うでとグリップと左足(ボール?)を結ぶ線が 左にふくらむ弓型になるように、少なくとも直線上に、右にでて(手が遅れている)はいけません。
構えたとおりにボールにあてるのですから手をこねたりして形をかえてはいけません。
シャフトの傾きにそって グリップエンドが左股関節をさすように 握ったら、その角度をかえてはいけません。
パターからドライバーまで同じです。
パターから練習しましょう、ボールを置いて正しくかまえバックスイングなしでボールを送り出します、次にSWで、シャフトの傾きに気を付けて正しく握リインパクトの姿勢をとると手の位置ははボールよりも15センチくらいまえにあります、そのまま前にボールを送り出しましょう。
つぎにバックスイングを入れて打ってみましょう、「手はまえ」です。
以上byコーチ

ここでスイングをカメラでチェックします、意識しないと私のスイングは「手はうしろ」になってしまいます、かなり意識して大げさにやってちょうどいいくらいでした。

あとは復習の練習にいかなくちゃ!

2013年11月24日日曜日

かまえはいのち@今日のワンポイント

何度も何度も繰り返される言葉「かまえはいのち」、ゴルフスイングのほとんどは構えで決まるのだそうです。

重心は足の親指の付け根とかかとのまんなか、土踏まずのあたりです、つま先体重ではありません。
コーチはシューズの親指付け根のラインとかかとのラインに巾3センチくらいの板を置きました、「その上に乗ってティーアップしたボールを(何番だったろう #9 P S?)打ってみましょう、板と板のあいだに体重を感じてください、この練習をするとお尻周りの筋肉がパンパンになります。」
たしかに翌日筋肉痛だったわ。

うでの高さ
これは構えたとき 二の腕の高さが同じでなくてはいけません、右ひじは下を向いて軽くまがっています。
私はいつも右腕のちからこぶのあたりを踏ん張って握ってしまうのでボールにスクエアなフェースであてることができない。。
以上byコーチ

2013年11月23日土曜日

美しい秋

いよいよ秋が街にやってきました
もみじの赤がすばらしい、樹の下から上を見上げてみました

2013年11月22日金曜日

生誕100周年@ベンジャミン・ブリテン

今日11月22日はブリテンのお誕生日だそうです、生誕100周年(Britten 100)を世界中で紀念してお祝いしているなんてすばらしいわ、まだほとんどしらないブリテンの曲を聴いてみようかしら。 

2013年11月17日日曜日

メディア媒体@エア遠征

想像を膨らませていた催し物がメディアにあがっていました。
11月14日~16日 ロンドンの教会 St. Giles' Cripplegate でおこなわれた イアン・ボストリッジのカーリューリバーの狂女の写真といくつかの舞台写真が載っていました、また 11月16日に京都六波羅蜜寺で行われた坂東玉三郎さんの奉納舞の動画もみることができました。

小さな子供靴をまえに悲しみにくれているボストリッジの狂女の写真いいです、見たかったし、聴きたかったなぁ。。 写真からみると 狂女の拵えはかつらも化粧もないようで、衣装もたぶん黒のシンプルな袷のよう、狂女の悲しみと救いはボストリッジの抑揚の利いた歌唱力と精神性だけで表現されたのね、きっと。。

2013年11月11日月曜日

醜い生@高見順詩集「死の淵より」

最近高見順の詩集「死の淵より」を読んだ、銅版画家堀井英男がその詩集から10篇を選んで詩画集をつくっていたから・・・とても怖くて読みたくはなかったけれど 詩集のどの詩が堀井英男の心にふれたのだろうと思ったの。
高見順を読むのは初めてで、とても重いことを詠んでいるのになんてやわらかなのだろう、「ひとえにこのすばらしい光のせいだ」がいいなぁ、どんな人だったのかしら・・
高見順 詩集「死の淵より」から

「醜い生」

あなたは私から去って行く

闇のかなたにやがてあなたは消える

闇のなかにあなたが溶解するとき

私はここでこのまま溶解する

まぶしいぎらぎらする光のなかで

私はすべてを失うのだ

それは決してあなたのせいではない

美しいあなたが私のなかから出て行って

私に残されたものが何もないからではない

ひとえにこのすばらしい光のせいだ

醜い生にも惜しみなくそそがれるこの光のなかで

生きられるだけは生きたいのだ

2013年11月5日火曜日

横と縦@今日のワンポイント


●右から左へのスイングは肩・身体を回します➡横回転

●腕の役割はちょうどボールのところで わずか1センチ
 クラブを下に下げることです➡縦の動き

以上byコーチ

2013年11月4日月曜日

写真集MISS YOU MUCH by 夏永康

夏永康Wing Shyaが撮りためていたレスリーチャン張國榮の写真集"MISS YOU MUCH"が出版された、どれもいい写真だがなかでも好きな写真にはウィンシャによって言葉が添えられている、
21. I remember he had more than once mentioned, "I too am an artist, am I not?" Too true. It was such intense passion for art that shaped the Leslie Cheung that we are familiar with and yet distant from.  If previous incarnations do exist, then the home adventure that Gor-gor brought me through, must be revisiting a place that he had been to. (巻末の英文訳より)
モノクロのその写真でサングラスをかけたレスリーの横顔には芸術家の孤独が写しだされているような気がする。

2013年11月1日金曜日

微々たること@今日のワンポイント

まっすぐあてるには(こんなことは微々たることで考えるまでもない)
1.中心のキープ
2.両脇接点のキープ
3.手の向きのキープ
考えるべきは 気象条件、傾斜、芝の状態(長さ・向き)、バンカー、ピンの位置などなどです。
以上byコーチ

上級者やセミプロはそうでしょうとも。。
レッスンに通ってはいるものの練習してない私には厳しいお話、教わってることはゴルファーがコースで気を付けるべきことのほんの数%でしかないことだそうですが 基本を習得中の私にとっては100%関心のあること。。
喩えの問題(謎々に近い)をだされてもかえって混乱するだけで最後には何を教わってるのかわからなくなってしまった・・「手の向き」とは?? 

2013年10月31日木曜日

「迷宮の鼓美術少年」@世田谷パブリックシアター

林英哲様 風雲の会の皆様、新作「迷宮の鼓美術少年」初日おめでとうございます。

勇気があればブラボー!!と叫びたいくらいでした、心のうちでは叫びましたけれど。
新たなすばらしい演奏会をみることができてとても幸せです、驚きに満ちた新作をありがとうございました。

はじまり いいですね、すぐにひき込まれました
鼓美術少年 たしかにいました
第一部のどこ?かで「カオス」を感じていました・・
第二部の青のグラデーションが美しい衣装はとても素敵です
第二部は朗読劇のような、仰っていることはとてもよくわかります、船出をして今もなお道の途中だと、「七つの輪具」を拝見したのはついこの間だったような、短い間にこれだけの新作を創るなんてどれだけ大変だったことかしら。
NHKの番組でみた昔の貴重なVTRのなかで英哲さんが一心不乱に太鼓を打つ姿を思い浮かべました。

そして英哲さんのモダンなジャズふうなリズムの刻み方が 英哲さんたらしめているのだと気づいたわ、とても現代的におもえる。
2013.10.30