2010年8月19日木曜日

ボルネオ・鳥踊り

NHKのボルネオ探検の番組を見たわ、なつかしい、ロングハウスはそれなりにゆたかになっていて、昔 ダヤク族のカンポン(村)のロングハウスを訪ねたけれど その時でさえ 青年たちはナイキのスニーカーを履いていたし 秘境といっても実はかなり現代的だったわ、今日みたロングハウスには衛星放送のアンテナがいくつもついていたもの。

歓迎会で民族衣装を着飾って踊りも披露されていたけれど、彼らの神は鳥、頭に大きな角を持つホーンビル(犀鳥・サイチョウ)で 男性が神聖な鳥踊りを踊るのは有名。

昔 サラワクで部族の方と一緒にゴルフをラウンドしたとき イバン族の方がバーディをとったら なんとグリーン上で鳥踊りを舞ったのよ、バーディで鳥踊りなんてユーモアいっぱい、イバン族はその昔首狩もした勇壮な人たち、とても迫力があってびっくりしたのを思い出したわ。 

0 件のコメント: