2010年8月15日日曜日

THE☆STAR の坂東玉三郎さん

NHKの番組「THE STAR」のなかで 「あの人のおかげで今の僕があるといっても過言ではない」 という市川海老蔵さんが坂東玉三郎さんについて語った言葉にうなってしまった。
真面目さ ストイックさ そして 玉三郎のお兄さんも おこがましいけれど どんどん変化されたような 気がしてました。

若い頃は 圧倒的な美しさ、今はさらにそういうものに対して 余裕 と 優美さ とか いい意味のゆるみ とか 昔よりもいい意味での強さとか そういうものが どんどん表に出るようになった。

稀な方ですよね、たぶん、今後 歌舞伎の歴史の中で坂東玉三郎のような女形は 出て こ な い
ああ「余裕」「優美」「ゆるみ」「強さ」、特に「強さ」は生の舞台を観て感じていたことだわ、私は「ART」を見ているのね。

0 件のコメント: