2013年4月3日水曜日

忍夜恋曲者しのびよるこいはくせもの@杮葺落四月大歌舞伎


歌舞伎座新開場 おめでとうございます。

杮葺落四月大歌舞伎第二部を観劇しました、坂東玉三郎さんが「忍夜恋曲者しのびよるこいはくせもの 将門」の滝夜叉姫をかっこよく演じます。
席が花道近くだったので 滝夜叉姫登場の場面からもう釘付け状態でしたよ、踊りも楽しめ 立ち回りも楽しくて 終わって幕が引かれたとたんにぐったりしてしまいました。

やはり闇のなかの蝋燭の灯がドキドキなのです、玉三郎さんがけむりとともにすっぽんから登場して薄絹の巻物?文?を読む場面では 巻物が伸びるたびに蝋燭の灯がうつらないか心配になりました。 薄明りでみる滝夜叉姫の拵えが美しい・・繊細な傘のつくり、 もうぜったい舞台写真がほしい、また観劇しなくては。。

光圀を睨みつける形相、 玉三郎さんが大見得を幾度も切ります、かっこいいなぁ!
それに大立ち回りのさくら色の衣装の下の鎖帷子くさりかたびらのような黒い戦闘服?がまたとーってもかっこいいと思うわ!

0 件のコメント: