2013年3月13日水曜日

坂東玉三郎さん@聞得大君誕生

2013年3月10日 新作組踊「聞得大君誕生」をみました。
坂東玉三郎さんは琉球「尚真王」の妹「音智殿茂金うとぅちとぅぬむいがに」を演じます、「伊敷里之子いしちさとぅぬし」と恋に落ちますが 若者は亡くなり 「聞得大君ちふぃじん」となって王国を守る決意をするまでの物語です。

音智と伊敷が恋に落ちて踊るのですが なんと甘いことでしょう、牡丹亭で夢のなかで柳夢梅と恋をする踊りよりも数倍甘い!のです、濃厚です、官能的でさえあったとおもいます。。
いつも芯がしっかりした女性の役が多い玉三郎さんですが、たぶん音楽のせいか観るこちら側のせいなのか ふれなばおちん風情というか恋に陶然としているようにみえて 私もうっとりしてしまいました。

科白はすべて独特のふしにのって発せられます、あの音階がいまでも耳についています。
恋人が亡くなったあと黒地に図案化された金の牡丹が織られた衣装に身を包んだ玉三郎さんが登場します、大きなおおきな扇をもっています、ほんとうに色彩が豊かで目にも鮮やかでした。

機会があればまた拝見したいです。

0 件のコメント: