2013年3月28日木曜日

ポンピドゥーセンターへ@paris2013.2.16

いくつかパッサージュをくぐり抜け ブルス駅Bourseで3号線にのり アールエメチエArts et Metiersで11号線に乗り換え ランビュトーRambuteauで下車 ダリ回顧展が行われているポンピドゥーセンターへ向かいました。

Arts et Metiers駅はすごいのです!内装がすべて銅板葺です、中央には歯車のような造形が(何か機能しているのかどうかわからない) どうやら潜水艦内部を模しているそうです。
フランスってすごいなぁ 実際にできてしまうところが。。


 
ポンピドゥーセンターはすでに列ができています、この旅行の前にアルジェリアでテロがあったのでシャトレ劇場他 どこへいっても荷物検査がありました、しかし ダリ回顧展は人気らしく6階の会場へ辿り着くまでにさらに何度も足止めされ列に並びました、6階に着いてさえ入口は遥か遠くフランスのみなさんは辛抱強くまっています、時間と体力に限りがあるので たとえ 入場したとしてもあの見学者の人数から作品を観るのは不可能と 入場をあきらめショップでカタログを購入して外へでました、また機会があるでしょう。

そろそろお腹がすいてきたのでカフェを探してセーヌ川方向へ散歩。

0 件のコメント: