2013年3月25日月曜日

コンコルド広場の大観覧車@paris2013.2.15

オルセー美術館を後にし ソルフェリーノ橋を渡って写真右下の細長い建物 オランジェリー美術館へきました、印象派絵画コレクションがすばらしいです、昔皇帝のためにオレンジを栽培していた建物を改築したそうです。
 
オランジェリー美術館をでると そこはコンコルド広場で大きな観覧車が回っていました、みていると回り方がとてもヘン! 不規則で速くなったり しばらく止まったり 止まらず何回転もしたり・・ まぁ乗ってみましょうよ とかえって乗りたくなってしまう(パリジャンはこんな風なの?)
 
景色のいいこと! 今歩いてきた道がよくわかる チュイルリー公園の先にルーブルの威容があり、今回の旅で一番行きたいグランパレとプチパレを眼下にみて、最後に訪れるエッフェル塔とアレクサンドル三世橋も見え、シャンゼリゼの先の凱旋門と新都市も眺めました、とても満足です。
 
3周回ってくれます。 なんといっても印象派の絵画でよくみる雲と空の風景がそこにあることがとても嬉しかったわ!
 
ルーブル・オルセー・オランジェリーとまわってきた
オランジェリー美術館正面入口
コンコルド広場と観覧車 観覧車は11月16日から2月17日までの期間限定と帰国してから知りました
チュイルリー公園の先にルーブル
ガラス屋根が美しいグランパレと手前のプチパレ
 手前にアレクサンドル橋とエッフェル塔 たのしみだわ

0 件のコメント: