2013年3月30日土曜日

ノートルダム大聖堂@paris2013.2.16

お昼を食べ元気になったのでシャトレからシテ島に渡りました。
シテ島からみたシャトレ劇場

花市場をまわってノートルダム大聖堂へ来ました。ここはすごい人出です、850周年記念行事で鐘を付け替えているとかで聖堂前のひな壇には人がいっぱい、列も長く伸びていたので入場をあきらめ その威容を外から眺めました。
大聖堂上部
レリーフをよく見ると最後の審判の場面がリアルです、天使たちが囲むようにして眺めているし キリストの前で天使と悪魔が秤をもち 右側へいくと地獄へ送られるのでしょうか、その下は今墓からでて審判へ向かう亡者の姿なのね。。

0 件のコメント: