2018年5月8日火曜日

絵本合法衢えほんがっぽうがつじ@鶴屋南北

2018.4.2
2018.4.13
三月大歌舞伎「於染久松色読販」鬼門の喜兵衛の仁左衛門さんの悪っぷりがとてもかっこよかったので四月大歌舞伎の「絵本合法衢」をみに来ました。
仁左衛門さんが一世一代 で「悪」の二役 左枝大学之助と立場の太平次 を演じます、出演者のほとんどが仁左衛門さん演じる悪人に殺されてしまうのです いったい何人殺されてしまったかしら 様式美にあふれる凄惨な場面の連続でした。

「於染久松色読販」鬼門の喜兵衛はまだコミカルな感じだったのですが「絵本合法衢」の世界は・・鶴屋南北は何をいいたかったのか 観客は怖いものみたさで興奮したのね。

舞台の薄暗い 暗~い空間が客席にじわじわと迫るようにおもえるところがすごいかしら、仁左衛門さんの一世一代を堪能しました。面白かったです。

0 件のコメント: