2018年5月11日金曜日

ゲスト林英哲@きたやまおさむレクチャー

2018.5.6
原宿クエストホール
きたやまおさむ
レクチャー&ミュージック「日本のリズム」
ゲスト 林英哲 英哲風雲の会 田代誠・辻祐
一番太鼓・?囃子・三つ舞・田楽?・アンコール太鼓打つ子らよ

英哲さんの太鼓を聴きたくてでかけました、しかし演奏が始まるまで30分レクチャーを聞かなくてはなりませんでした、日本のリズムというお題でしたが西洋のリズムはアップビート(裏)日本のリズムはダウンビート(表)だそうです、英哲さんの太鼓のリズムを精神科医きたやまおさむさんが解き明かしてお話ししてくださると思いましたがそうではなかったですね。

英哲さんは日本のリズムをほんとうに5分でわかりやすく説明してくださいました。
「英哲さんのリズム」は生で聴いて感じるほかありません、その素晴らしさを言葉にできたらなぁ。

演奏は相変わらず力強く声明のように声を出して打つところもありました、声も良くでていました、体調管理もバッチリされているのね。
久しぶりに和太鼓の振動震動に包まれました。「癒し」でした。

0 件のコメント: