2018年5月31日木曜日

新垣悟さんのコマツ@組踊「真珠道」

2018年4月国立劇場おきなわで組踊「真珠道」の公演がありました、残念ながら見にいけなかったので 2009年1月東京国立劇場小劇場で行われた「真珠道」の公演記録(VTR)を視聴室で見ました。

組踊といえば沖縄の美しい色彩の衣装に独特の唱えと歌三線琴太鼓の音曲に極度に様式化された舞踊が魅力的な舞台なのですがこの新作では華やかな色彩はなく全体に簡素で地味な演出です、犠牲となるコマツはモノトーンの衣装でその悲劇的な愛の捧げ方がより強調されていました。

首里城に続く真珠道には那覇港に注ぐ国場川の難所があってどうしても橋を架けたいというのが村人の願いでした。
身分の差から結婚を諦めて尼(ユタ)になったコマツ(新垣悟さん)は普請奉行となったかつての恋人のため 村人のために自ら進んで「人柱」になるのでした。

どの舞台でも新垣悟さんは能面のように微かな微笑みを浮かべているように思えます、執心鐘入で宿の女に怯える美少年でさえ柔らかさがあります。彼のわずかに下方を向いた遠い視線がすばらしい。

真珠道の最後 コマツが人柱になる前に切々と訴えます「今日の私の涙を語ってください」と。この場面いつも静かな新垣さんの感情が一瞬にして表出したように思えました、すごい表現力でした、静かに泣きじゃくっているように見えてびっくりしました。この唱え?ツラネ?は凄かったです、さすが役者さんです。
新垣悟さんが居てこその「真珠道」と思いました。
里がためと思ば 極楽どやゆる 村のためと思ば 花の台(うてな)(あなたのためだと思えば極楽です 村のためと思えば花の台です)
里がためと思て 我が身思みすてて 神のみ言葉よ 拝まてやり(あなたのためにわが身を捨てて神のみ言葉をいただこう)
里が肝願いや 村のためと思て 我身や振り捨てて 行かなしゅもの(あのお方のお心は村への思いです 私はこの身を捨てて参ります)
真珠橋下に 神まささあとて 今日のわが涙 語て賜れ(真珠橋の下に神様の霊験があらたかなら 今日の私の涙を語ってください)華風2018.4より
ビデオテープを巻き戻して最後の場面を何度も見ました、機会があればぜひ舞台を生で見たいと思いました。

0 件のコメント: