2018年5月29日火曜日

小梅の収穫2018

一晩で落ちた実を朝あつめる
今年は豊作です。
今年は収穫のやりかたをかえました、例年は人手の多いときに枝をゆすって実を落として集めましたが、完璧に実ったものは下に落とすと衝撃で割れてしまうし熟していないものまで落ちてしまうので 今年は木の下にシートを敷いて毎朝毎夕芝生とシートに自然に落ちた実を拾い集めることにしました。
拾い集める最中にもポトッポトッと落ちてきます、透けるような青に黄色味がさしてきれいです、それらをまた選別します、完璧で傷のないものは梅干しに、少ーしの傷でもジャムソースにまわされます(美味しく煮てあげるからね)すごく厳しい、「玉」のような小梅が梅干しに漬けられます。
もっときれいな色なんだけどなぁ
 

0 件のコメント: