2010年6月7日月曜日

湯顕祖の牡丹亭(25)

中国古典文学大系53戯曲集下還魂記(岩城秀夫訳)111頁
第25幕 亡き娘を憶う から

父杜宝は栄転し妻甄氏を伴って揚州を治めています。
杜麗娘が亡くなって3年目の今日は杜麗娘の誕生日、甄氏(杜麗娘の母親)は侍女の春香と 南安の方を向いて お香を焚き蝋燭を天にささげて杜麗娘の供養をしています。
(甄氏・春香)
思い切なく胸いたむ 恨めし
娘の命の絶たれ 母のかくも忍ぶ
2009年11月上海蘭心大劇院で行われた中日版牡丹亭の公演で甄氏・春香を演じたのは蘇州昆劇院の朱恵英さんと沈国芳さんです。
甄氏の杜麗娘を失くした悲しみは悲痛でしたし、侍女春香の杜麗娘を思う気持ちもひしひしと伝わりました。


2009.11.22 上海蘭心大劇院にて 
左端は母親役の朱恵英さん
右から二番目は春香役の沈国芳さん

0 件のコメント: