2010年9月7日火曜日

誕生中国文明特別展(1)

中国文明発祥の地 河南省で出土した名品の展覧会に行きました。
夏王朝はなんと起源前2000年! 紀元前の青銅器をみてその古さと技術力に感心しました、造形も魅力があります、蘇州の昆劇博物館にある楽器「編鐘」のルーツはすでに紀元前11世紀にあった「鐃(どう)」なのね、歴史を感じるわ、ちょっと叩いて音色を確かめておけばよかった。 10月に行われる坂東玉三郎さんの日中版「牡丹亭」公演でこの楽器は使われるかしら?

蘇州昆劇博物館編鐘


西周時代(前11世紀)の青銅製の蓋付手提壷の蓋の内側にはすでに銘文が刻まれていました。 卜骨(ぼっこつ)に刻まれた文字は前13世紀、私はそこで生まれた文字をいま使っているのね、と感動して売店で白川静先生の本を購入したわ。

0 件のコメント: