2010年9月12日日曜日

TBS牡丹亭特別番組

蘇州滄浪亭から


中村獅童さんナレーションの牡丹亭特別番組「坂東玉三郎、究極の愛。新たなる美への挑戦」を見ました。

3年に及ぶたいへんな日々を「苦痛じゃない困難、楽しい困難を乗り越えて幕を開けることがすばらしいこと」と語る坂東玉三郎さん、そのポジティブな精神力にまたまた脱帽してしまいました。

う~む 楽しい困難かぁ 日々の暮らしに疲れていても玉三郎さんの舞台を見に行こうとなんとかやりくりするのは確かに楽しい困難だわ。 坂東玉三郎さんの杜麗娘は困難を乗り越えて挑戦する強い心と精進のたまもの!!なんですね、楽しみです。

番組を見ながら 映画「さらば、わが愛 覇王別姫」で牡丹亭を舞った張國榮 レスリー・チャンを想ったわ、なぜって今日はレスリーチャンの誕生日。
主人公の京劇女形の蝶衣、「蝶衣の役はあなたが演じるほうがふさわしい」と張國榮 レスリー・チャンは坂東玉三郎さんに語ったとか、生きていれば現実に牡丹亭を歌って舞い踊る玉三郎さんの杜麗娘を見ることができたでしょう。

牡丹亭還魂記第25幕では亡き杜麗娘の誕生日に母甄氏と侍女春香は灯明を燈し香を焚いて礼拝していました。 
7年前46歳で亡くなったレスリーのために今日は花を捧げ 灯りをともし 香を焚いて 静かにレスリー・チャンを想いました。

0 件のコメント: