2010年9月16日木曜日

THE LAST SHOW 好きな写真たち

写真集は4月まで堂々と聳えていた歌舞伎座の LAST SHOW なのね。

わたしが好きな写真たちは もちろん坂東玉三郎さんの女暫やるんや八つ橋や揚巻も大好きだけど、ひっそりした 千代 の写真が好き、不思議なことに 江戸の女(ひと)が歌舞伎座の舞台裏(奈落の奥)に紛れ込んでいるようなの、そういう不思議な時間が流れてる写真が好き。

ほとんど暗い劇場の裏、華やかな舞台を支えている男っぽいもの、大きな給湯の 機械と一緒に写る袴姿の玉三郎さん 書割がならんでいるところから出てくる玉三郎さん 、人一人の幅しかない 急階段の中ほどに佇んで すでにその 風景に溶け込んでいる玉三郎さん 、奈落から廻り舞台を見上げた写真(説明を読むまで何の写真かわからなかった)、などなど まぶしいほどの舞台を支えてきたのは俺だ とでも言いたげな歌舞伎座の写真たち。

一番気にいった写真は力強い機械の横に袴姿で柔和に佇む玉三郎さん!、まるで歌舞伎座の一部のようなの、玉三郎さんが。

0 件のコメント: